Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年シーズンを振り返る

2008年も残すところあと二日。 さすがに今日、明日はボウリングに行かないだろう、ということで2008年シーズンを簡単に振り返ってみることにした。 総ゲーム数 142 10月から12月まで108ゲームと追い込んだ。10月からの勢いを一年続けて、来年はもっとゲーム…

ピンは倒される度に立ち上がる

私は一度倒れてしまったら、再び起き上がるのにかなりの時間を要する。 それとは対照的に、ボウリングのピンは何度倒されようとも、次のフレームには必ず十本のピンが整然と立っている。 なんという体力であろうか。 なんという精神力であろうか。 ボウリン…

ボウリングはその本質において単純である

60フィート離れた場所に立てられた十本のピンを、重さ十数ポンドのボールで倒す。 ボウリングとは、ただそれだけの、極めて単純なスポーツである。 それなのになぜ我々はボウリングというスポーツに迷い、悩み、苦しむのか。 ボウリングのことを考えて、眠…

聖徳太子の秘密

「聖者伝説」に隠された実像に迫る「聖徳太子の秘密」(関裕二著、PHP文庫)を読みました。 まあ聖徳太子の伝説は知っていても、聖徳太子とは何者であったのか、そんな興味を持って購入した一冊です。 第一章 聖者伝説の裏側 第二章 鬼としての聖徳太子 …

真 日本タブー事件史

「真 日本タブー事件史」(別冊宝島編集部編、宝島SUGOI文庫)を読みました。 まあタブーが大好きなので・・・。 「バラバラ殺人」犯人たちの“タブーな行動” マスコミが犯した「皇室タブー」の歴史 「Tバック小学生」に群がるオトナたちの正体 「タミフル」…

プロ野球スキャンダル事件史 疾風怒濤編

「プロ野球スキャンダル事件史 疾風怒濤編」(別冊宝島編集部編、宝島社)を読みました。 まあ週刊誌に書いてあるようなプロ野球の記事は大好物なので、軽い気持ちで読んでみた次第です。 星野JAPANが中田をほしがるお寒い台所事情 桑田真澄パイレーツ退団の…

宮本武蔵最強伝説の真実

「宮本武蔵最強伝説の真実」(井沢元彦著、小学館文庫)を読みました。 序 いま、なぜ武蔵なのか―現代という乱世 第一章 時代からはみ出した英雄―戦国と江戸のはざま 第二章 史料・伝説の中の「武蔵」―実像とフィクション 第三章 武蔵を取り巻く「謎」―その…

人斬り以蔵

「人斬り以蔵」(司馬遼太郎著、新潮文庫)を読みました。 鬼謀の人 人斬り以蔵 割って、城を おお、大砲 言い触らし団右衛門 大夫殿坂 美濃浪人 売ろう物語 という八編の中短編で構成されています。 その主人公で知っていたのは、「鬼謀の人」の大村益次郎…

ヒートテックロングタイツ

UNIQLO ヒートテックロングタイツ(ブラック・前あきタイプ・レギュラーライズ)を購入しました。 3着目のヒートテックロングタイツで、斉藤、桑田、槙原にも勝るとも劣らない三本柱が完成しました。 汗を逃がしてあたたかい その理由は、 発熱 体の水蒸気…

平成20年度第二種電気主任技術者二次試験が終了

本日、平成20年度第二種電気主任技術者二次試験が行われ、受験してきました。 雨が冷たく、風が冷たく、若干過酷な状況の中の試験でした。疲れた~。 手応えは・・・、おそらく不合格です。 自信があった問題も、試験終了後に間違えを発見したり、全然わから…

第二種電気主任技術者二次試験の傾向

「第二種電気主任技術者二次試験の傾向」を作ってみた。 ダウンロードはコチラ よく念査されていないので、精度はよくないかもしれません。 まあ、第二種電気主任技術者試験二次試験一週間を切った状況ですが、ようやく傾向が見えてきた気がします。

サリアン Ⅱ JP

内履きとして使用するためにPUMA「サリアン Ⅱ JP」を購入。 品番:182008 02 品名:サリアン Ⅱ JP カラー:ホワイト/メタリックシルバー/ニューネイビー アッパー:合成繊維+人工皮革 ミッドソール:合成樹脂(EVA) アウトソール:ゴム サイズ:27.5cm まあ…

マイクロファイバー敷きパッド

NITORIで「ふんわりやわらかな肌ざわり。秋・冬・春にマイクロファイバー敷きパッド」を購入した。S(シングル)でサイズは約よこ100×たて200cmである。 丸洗いが可能な製品で値段は999円。 最近、気温が下がり、布団が冷たかったが、このマイク…

コア付USB延長ケーブル KU-VC20EN 2m

SANWA「コア付USB延長ケーブル KU-VC20EN 2m」を購入しました。 メモリーカードリーダーやMP3オーディオプレーヤーなどをパソコンに接続する際、パソコンの置いてある机の下にもぐってUSBコネクタを手探りで探している状況でした。 しかし、本製品を買うこと…

ボウリングの傾向と対策

以前、「ボウリング統計のすすめ」という記事を投稿させて頂いたが、ボウリング統計をWindows 95/98/XPで容易に実現できるソフトウェアを紹介したい。 それが、この記事のタイトルであるボウリングの傾向と対策である。 自分の得意なところや苦手なところを…

二ピン追う者、一ピンも得ず

5-7ピン、5-10ピンが残った難しいスプリット。 手前の5番ピンに薄くボールを当てて、5番ピンを弾き飛ばす。そして、弾き飛ばした5番ピンで、7番ピンもしくは10番ピンを倒す。それがいわゆるダイム・ストアを攻略するセオリーである。 しかし、セオリー…

一ピン去って、また一ピン

2-8ピン、3-9ピンが残った。 たった二本のピンであるが、闇雲に狙っていてはスペアは得られない。 2ピンあるいは3ピンは倒せても、後ろにそびえ立つ8ピンあるいは9ピンの牙城は崩せない。 (2ピンを倒すことができたとしても、それによりボールの軌道が…

ボウリング統計のすすめ

2008年11月2日作成,2020年9月24日更新 いかなることでも、分析があってはじめて、対策を講ずることが可能となる。ボウリングも例外ではない。 ボウリングのゲーム終了後、ボウリング場のフロントで渡されるスコアシートには、実に様々な情報が記載されてい…

試験結果通知書―平成20年度第二種電気主任技術者一次試験

先日、財団法人 電気主任技術者センター 理事長より試験結果通知書が届きました。 あなたは、平成20年度第二種電気主任技術者一次試験の結果、合格となりましたのでお知らせします。 二次試験の会場は一次試験と同じでした。 ■試験日 平成20年11月30日(日) ■…

ボウリングというスポーツ

ボウリングというスポーツは、他のスポーツに比べて特異なスポーツである。 まず第一に言えるのは、1ゲームにおける最高得点が300点と決まっていることだ。たかだか12連続でストライクを取ることができれば、300点、つまりパーフェクトが達成できて…

第三種電気主任技術者試験結果通知書

昨日、第三種電気主任技術者試験結果通知書が財団法人 電気技術者試験センター理事長より送られてきました。 あなたは、平成20年度第三種電気主任技術者試験の結果合格となりましたのでお知らせします。 第二種と違って、第三種は二次試験がないので、これで…

セレクト レイン スーツ購入

株式会社カジメイクのSELECT RAIN SUIT(セレクト レイン スーツ)を1,980円で購入した。 ■品番:#3270 ■色:パープル ■サイズ:L ■表/ナイロン100% ■裏/ポリエステル100% 上下総裏メッシュになっており、オールシーズンに対応できるのでは…

富士フィルム XD 512MB TYPE-M購入

自宅にあったFinePix F410用に「富士フィルム XD 512MB TYPE-M購入」を購入。 数年前に買ったFinePix F410、近年は表舞台に出ることなく、引き出しの中で静かに眠っていました。メモリーカードを見ると、32MBのXD。 もう少し大容量のメモリーカードが欲しい…

第三種電気主任技術者試験の結果

(財)電気技術者試験センターの「合格者一覧の検索」で、2008年9月に受験した第三種電気主任技術者試験の結果を調べてみた。 結果は、 でした。 一説によると、第三種電気主任技術者は高卒レベルと言われているので、曲がりなりにも大学院を修了している…

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか (共同通信社社会部編、新潮文庫 )を読んだ。 「歴代首相の指南役」、「政界の影のキーマン」と呼ばれた瀬島龍三氏の出身地と私の出身地が近いということで、以前から瀬島龍三氏について興味を持っておりまし…

吉田松陰の実学 世界を見据えた大和魂

「吉田松陰の実学 世界を見据えた大和魂」(木村幸比古著、PHP新書)を読んだ。 第一部 松陰、世界に挑む 第二部 実学の人は、いかにして生まれたか 第三部 受け継がれる大和魂 近年、発見された松陰関係の史料から得られた新事実も書かれており、松陰のこと…

その時歴史が動いた 中国英雄編

先日、司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」を読み、始皇帝、項羽、劉邦の三人に興味を持ったので、コミック版「その時歴史が動いた 中国英雄編」(NHK取材班・編、集英社)を読んでみました。 内容は、 【始皇帝】作画:沖 隆次 希代のカリスマ・中国に立つ 秦王朝…

クリア ハンド グリップ

GEAR MAX「クリア ハンド グリップ」(約20kg、05GM-111N20)を購入。 ボウリングに必要な握力を鍛えるため。 解説すると、私のマイボールはフィンガーグリップであり、強い握力が要求される。最初の2~3ゲームまでは抜群の破壊力と繊細なコントロールを維…

ZIPLOAメガ ゴム張り手袋

LEATHER GLOVESを購入した際、ZIPLOAメガ ゴム張り手袋(Lsize、MG-10、⑬ブラック)も198円で購入した。 強力ゴム張りで高いグリップ力! がウリの手袋。まあかなりゴム張りであるとか。 確かに丈夫そうで、高いグリップ力が得られそうであるが、若干のゴム…

第二種電気主任技術者一次試験「受験番号検索結果」

先月受験した第二種電気主任技術者一次試験の結果を(財)電気技術者試験センターで調べてみた。 結果は・・・ どうやら合格していたようです。 まあ、自己採点の結果、何とか合格できるかな、と思っていましたが、ようやく合格であることがはっきりしました。…