Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2015-01-01から1年間の記事一覧

禁煙チャレンジ21!

2019年12月9日更新 禁煙チャレンジ21!という商品を購入しました。自力のみでの禁煙実現を諦め,禁煙を助けてくれるツールを使用することにします。これにより,長期的な課題であった禁煙を実現しようというわけです。 購入した禁煙チャレンジ21!の内容…

タープ付きヘッドキャップ

2020年6月15日更新 私の職業では,ヘルメットを着用して仕事をすることがあります。ヘルメット着用時の衛生面を考慮し,ヘッドキャップを購入してみました。 ヘルメットを洗うことは中々できませんが,ヘッドキャップならば簡単に洗うことができ,清潔です。…

TOYOBO BRETHAIRを買いました

TOYOBOのBREATHAIR(ブレスエアー)を買いました。数日,使ってみての感想です。 まず,BREATHAIRの紹介を引用。 様々な機能を兼ね揃えた優れた素材,東洋紡ブレスエアー使用!ブレスエアーは繊維が三次元状に複雑に絡みあってできており,見た目は白いイン…

NISA裏マニュアル7連発

NISA 完全ガイド 100 % ムックシリーズに掲載されていた NISA 裏マニュアルをメモ。 個人的には超割安株,ETF 投資,権利落ち優待銘柄はすでに実践していました。 ロールオーバーは興味深い手法です。 1.ロールオーバー 1 つの NISA 口座の適用期間は最長 …

東日本大震災前と現在(2015年2月)の電気料金

東日本大震災前と2015年2月現在の電気料金をグラフにしてみた。 平均的な家庭の電気料金 消費増税や「固定価格買い取り制度」による再生可能エネルギーの負担金などの増加分を含む 2015年2月現在で最も電気料金が安いのは北陸電力で7,056円。一方,最も高い…

ワイン750mlと焼酎300ml

ワイン750mlを飲んだとき,焼酎375mlを飲んだときに摂取するアルコールの量を計算してみた。 赤ワイン750ml 今,飲んでいるワインはブルゴーニュ ピノ・ノワールという赤ワイン。アルコール度数は12.5%。750mlボトルだ。 ボトル1本空けたとき,摂取するアル…

オプション取引の4パターン

オプション取引には4つのパターンがある。 コール・オプションの買い 株を買う権利がある。 オプション・プレミアムを支払うことで,決めた条件で株を買うことが有利なときだけ,その条件で株を買うことができる権利を得る。 コール・オプションの売り 株を…

ラクして成果が上がる理系的仕事術

私は理系人間でありますが,他の理系人間はどんな仕事術をしているのだろうと興味を持って,鎌田浩毅著の『ラクして成果が上がる理系的仕事術』を読んでみました。キーワードはアウトプット優先主義です。 ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書) 作者:…

あなたが年収1000万円稼げない理由

2020年4月28日更新 資産形成の第一歩は年収を大きくすること。というわけで,田中和彦著の『あなたが年収 1 000 万円稼げない理由』を読んでみた。 給料氷河期の中でのキャリア・デザインとして 8 つの法則が挙げられている。 法則1 得意分野で差別化し,オ…

【DIY】敷布団の下に空間を!すのこを DIY

DIY

2020年7月11日更新 はじめに~すのこを DIY する動機~ 敷布団にジャストフィットする「すのこ」設計 ホームセンターで「すのこ」の材料を調達 「すのこ」の組立 後日談 はじめに~すのこを DIY する動機~ 敷布団の下に「すのこ(簀の子)*1」を設置するこ…