Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マニュアル」をナメるな! 職場のミスの本当の原因

『「マニュアル」をナメるな! 職場のミスの本当の原因』(中田 亨,光文社,2019年9月30日)を読了。 マニュアル作りは難しい。平凡にマニュアルを作ると,平凡な出来になるのでなく,職場を混乱させる有害な文章の寄せ集めになる。こんなマニュアルは読む…

電力系統進化論

『電力系統進化論』(山口 博,次世代系統懇話会,日本電気協会新聞部,2023年10月31日)を読了。 電力系統は生物のように成長し続ける。これは,学生時代に教わった電力系統の特徴の一つである。(p. 3,横山明彦) 電力系統は生物のように成長し続ける,こ…

図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100 のツボ

『図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100 のツボ』(坪谷邦生,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2023年4月1日)を読了。 まず目的とは「成し遂げようと目指している事柄」です。そして目標は「目的を達成…

第4の波 大前流「21 世紀型経済理論」

『第4の波 大前流「21 世紀型経済理論」』(大前研一,小学館,2023年2月28日)を読了。 日本はこんな状況で,労働生産性が上がっていないのに,人為的に「あなたの会社で給料を 3 % 上げてくれたら,税金をまけてやる」というのは,国家による犯罪だと私は…

技術者のためのテクニカルライティング入門講座

『技術者のためのテクニカルライティング入門講座』(高橋 慈子,翔泳社,2018年11月19日)を読了。 読み手はどのような人で,どのような行動をして欲しいのかを明確にして文章を書くこと。これは「伝わる」文章を書くための最も大切なポイントです。(位置 …

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』(星 渉,KADOKAWA,2019年7月19日)を読了。 誰かに否定されると,負の強い感情が伴うため,記憶に残りやすくなると言われています。記憶に残るということは,あなたの印象がいつまでも相手に残り続けると…

図解でわかる!理工系のためのよい文章の書き方 論文・レポートを自力で書けるようになる方法

『図解でわかる!理工系のためのよい文章の書き方 論文・レポートを自力で書けるようになる方法』(福地健太郎,園山隆輔,翔泳社,2019年2月6日)を読了。 文章を書きだす前に,書き上がった文章を誰がよむのか,その読み手は内容についてどれくらいの知識…

コンサル一年目が学ぶこと

『コンサル一年目が学ぶこと』(大石哲之,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2014年7月29日)を読了。 結論から話す方法論としては,PREP 法というものがあります。まずこの原則を理解しましょう。PREP とは,次の用語の頭文字を並べたものです。(位置 No…

模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる

『模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる』(井上達彦,日経 BP 社,2012年3月12日)を読了。 次第にわかってきたことは,スターバックスは,単にコーヒーを提供しているわけではないということだ。スターバックスの店には,独特の魅力があり,それが…

改訂版 データ分析のできない社員はいらない

『改訂版 データ分析のできない社員はいらない』(平井明夫,クロスメディア・パブリッシング,令和5年1月1日)を読了。 筆者は,IT 業界のコンサルタントとして長年にわたり,「ビジネス・インテリジェンス」と呼ばれるデータ分析システムの導入に携わって…

シェア <共有>からビジネスを生み出す新戦略

『シェア <共有>からビジネスを生み出す新戦略』(レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース,NHK 出版,2010年12月20日)を読了。 ニューヨーク・タイムズ紙の社説でトーマス・フリードマンが述べたように,「2008年,我々は限界に達した――母なる自然と…

集中できないのは,部屋のせい 東大卒「収納コンサルタント」が開発!科学的片づけメソッド37

『集中できないのは,部屋のせい 東大卒「収納コンサルタント」が開発!科学的片づけメソッド37』(米田まりな,PHP 研究所,2020年12月10日)を読了。 自宅は 365 日 24 時間営業,利用無料で,飲食自由,空調完備,移動時間 0 分と,自宅での集中力を自…