Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

クリア ハンド グリップ

GEAR MAX「クリア ハンド グリップ」(約20kg、05GM-111N20)を購入。

 

ボウリングに必要な握力を鍛えるため。
解説すると、私のマイボールはフィンガーグリップであり、強い握力が要求される。最初の2~3ゲームまでは抜群の破壊力と繊細なコントロールを維持できるのだが、4ゲーム以降は握力が低下し、コントロールが乱れる場面が多々あった。
そのため、この「クリア ハンド グリップ」によるトレーニングを行い、握力の持久力を高め、4ゲーム目以降も破壊力とコントロールを持続しようというのが狙い。

 

以下は説明書に書いてあったトレーニング方法。
レーニング方法
握力の50%~60%の強さのハンドグリップをお選びください。
(繰り返し握って8回~10回が限界という強さのハンドグリップが最適です。)
① 1回に5~6秒間握り続けて、それを10回繰り返してください。
② 毎日又は一日おきに①のトレーニングをおこなってください。
(一日一回のトレーニングで充分です。)
まあ、かなりイージーであるとか。
私の握力は右50kg程度と若干20kgは軽すぎるかも。しかし、これよりワンランク上のグリップは45kgしかなかったため、20kgにしておきました。

 

若干、説明書に書いてあったトレーニング方法を頑なに守るのではなく、自分の色を加えていき、当初の目的である握力の持久力を高め、ボウリングの球数を増やしていきたい。