Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習を結果に変える アウトプット大全

インプットばかりしていないで,アウトプットがしたい,常々そう思っていたので,大人気の『アウトプット大全』が気になっていました。 今回,『学習を結果に変える アウトプット大全』(樺沢紫苑,サンクチュアリ出版,2018年8月3日)を読んでみた気づき。 …

プロジェクトのトラブル解決大全

プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱ問題の対策として,『プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」』(木部智之,KADOKAWA,2022年2月18日)を読了。 トラブルになる時は,だいたい QCD の Quality(品質)から問…

管理職になったら読む本

管理職となって 1 年が経過した。管理職としての 1 年を振り返るため『管理職になったら読む本』(吉原 俊一,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2018年10月20日)を読了。 リーダーシップの定義は,人によりさまざまですが,私はそれを「言動によって人に…

これならできる! レポート・論文のまとめ方

情報処理技術者試験の論文問題の参考になるかと思い,『これならできる! レポート・論文のまとめ方』(新田 誠吾,すばる舎,2019年10月25日)を読了。 最初に現れた問題に飛びついてしまうと, 歯が立たないほど困難な問題 取り上げる意味もないような些末…

UI/UX デザインの原則

とあるタブレットやスマートフォンの入力・表示画面のデザイン検討の参考として,『UI/UX デザインの原則』"The Principle of UI/UX Design" (平石大祐,幻冬舎メディアコンサルティング,2020年10月23日)を読了。 本書に書かれている UI/UX デザインの 4 …

(日本人)

『(日本人)*1』(橘玲,幻冬舎,平成26年8月)を読了。 「交易によってすべての市場参加者の富が増えていく」という古典派経済学の基本原理は,人間の本能と対立するために,洋の東西を問わずほとんど理解されることがない。(53 ページ) 「交易によって…

[新版]日本国紀<上><下>

Amazon のセールで日本国紀を手に入れたので,『[新版]日本国紀<上><下>』(百田尚樹,幻冬舎,令和4年5月)を読んでみました。 神道には,他の宗教が持つ教義や教典がなく,開祖も教祖もいません。森羅万象に神が宿るという自然信仰に近い考え方が基…

今週のお題「最近おもしろかった本」

今週のお題「最近おもしろかった本」への投稿 9月に読んだ本の中から,おもしろかった本を 5 冊ピックアップ。 トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業 分析者のためのデータ解釈入門 データの本質をとらえる技術 多様性の科学 画一的で凋落する組織,複数の視…

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり,政治家はネコになる

今週のお題「最近おもしろかった本」への投稿 Amazon で薦められるがままに,本書を購入。 『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり,政治家はネコになる』(成田悠輔,SB クリエイティブ,2022年7月15日)を読了。 第1章 故障 第2章 闘争 第3章 逃…

思考停止という病

今週のお題「最近おもしろかった本」への投稿 私は思考停止という病に侵されていないだろうか,それを確かめるため,『思考停止という病』(苫米地英人)を読んだ。 思考とひとことで言っても,脳内で起こっていることは次のように分類できます。(位置 No. …

担当になったら知っておきたい「プロジェクトマネジメント」実践講座

今週のお題「最近おもしろかった本」への投稿 2021年7月,ビッグプロジェクトのプロジェクトマネージャに任命されたとき,本屋で購入した『担当となったら知っておきたい「プロジェクトマネジメント」実践講座』(伊藤大輔,日本実業出版社,2017年2月1日)…