Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか共同通信社社会部編、新潮文庫 )を読んだ。

歴代首相の指南役」、「政界の影のキーマン」と呼ばれた瀬島龍三氏の出身地と私の出身地が近いということで、以前から瀬島龍三氏について興味を持っておりました。今回、そういった事情もあり、沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのかを読んでみました。

本にも書かれていた、
氏の軌跡が、戦中戦後の日本の歩みを象徴している
というのはすごい表現だと思った。一個人の軌跡が国の歩みを象徴するとは、いささか大げさな気もします。

まあ、参謀と呼ばれる人は数多くいるでしょうが、組織の動かし方や根回しが怖ろしいほどうまいという意味で「参謀の中の参謀」と称される瀬島とはいかなる人物なのでしょうか。氏について書かれた本を読むだけでは、今ひとつ伝わってこないのも事実です。

昨年、氏は亡くなっているので、氏を直接見ることはできません。しかし、国の歩みを象徴するような人物の生きている姿を見てみたかったような気がします。
イメージ 1