Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2009-01-01から1年間の記事一覧

平成の大横綱

この記事については,Masassiah Web Siteにて続編があります。 平成の大横綱 1.はじめに 貴乃花,朝青龍,白鵬の中で,最も平成の大横綱にふさわしいのは誰なのかを調査した。 2.調査 (1)優勝回数について 三人の横綱の年齢と優勝回数について調査した。…

USBカードリーダー/ライター購入

1.はじめに microSDHC 用に BUFFALO 製 USB カードリーダー/ライター BSCRMSDU2 シリーズを購入した。 2.主な仕様 購入した製品の主な仕様は次の通り。 [対応インターフェース] USB Revision 2.0 / 1.1 [対応メモリーカード] microSDTM / microSDHCTM …

TOSHIBA製microSDHCメモリカード購入

1.はじめに 先日,購入した携帯電話(SH-02A)用にTOSHIBA 製 microSDHC メモリカードを購入した。 2.主な仕様 購入した製品の主な仕様は次の通り。 [動作環境] 温度 -25 ~ 85 ℃,湿度 30 ~ 80 % RH(結露しないこと) [外形寸法] 15.0(L) x 11.0(W…

スティーロンメッセンジャーバッグ購入

1.はじめに 昨年,ホームセンターで購入した通勤用のカバンの劣化が著しいため,ユニクロにてスティーロンメッセンジャーバッグを購入した。 2.スティーロンとは スティーロン(STEELON)について,次のような説明が書かれていた。 スティール(鋼)のよ…

ドコモ統合端子専用 ステレオ変換アダプタ購入

1.はじめに 先日,購入した携帯電話(SH-02A)で音楽・ワンセグの視聴をするためにドコモ統合端子専用 ステレオ変換アダプタ(株式会社ラスタバナナ製)を100満ボルトにて840円で購入した。 2.特長 購入した製品の特長は次の通り。 ・NTT…

低反発 首まくら購入

1.はじめに 第三の枕として低反発 首まくらを購入した。 2.仕様 シートクッションの仕様は以下の表の通り。 表1 仕様 NITORIによると,この枕には三つポイントがある。 ・首の下・足首の下と2通りの使い方ができます。 ・首元を高くしたい方・足…

シートクッション購入

1.背景 テレビを横になってみる際に,使用するクッションがなかった。そこで,NITORIにてシートクッションを購入した。 2.仕様 シートクッションの仕様は以下の表の通り。 表1 仕様 3.感想 NITORIでクッションを物色している中で巡り合っ…

携帯電話の機種変更

1.背景 平成21年5月17日に携帯電話の機種変更を行った。そこで,変更前の機種(SH901iS)と変更後の機種(SH-02A)についての比較を行う。 2.SH-02Aを選んだ理由 変更前の機種であるSH901iSにおおむね満足していたが,若干,不満に感じていたことを考慮…

マーフィー「運」と「お金」と「言葉」の法則

「マーフィー「運」と「お金」と「言葉」の法則」(植西聡著、成美文庫)を読んだ。 潜在意識を活用した願望達成法の世界的権威であるマーフィー博士の法則を用いて、 ・運を良くするためには、日常生活の中でどういう言葉を使っていけばいいのか ・願いをか…

史上はじめて中国を統一した男 始皇帝

「その時歴史が動いた中国英雄編(コミック版)」(NHK取材班編、集英社)を読んで以来、始皇帝についての書物を読んでみたい、と思っていた。そうした背景もあり、本屋でこの「史上はじめて中国を統一した男 始皇帝」(咲村観著、PHP文庫)を見つけたとき、…

みだら姫君

オリジナル長編「みだら姫君」(睦月影郎著、双葉文庫)を読んだ。 高校を卒業し、大学に通うため一人暮らしを始めた山尾高明(18歳)が主人公の官能小説である。 主人公が関係を持った女性たちは以下の六人。 百合 二百年前からタイムスリップしてきた姫…

睡眠時間に関する調査

1.背景 私の睡眠時間について調査を行い,睡眠時間が適正であるのか検討した。 2.調査期間 平成21年3月16日~4月24日(40日間) 3.調査結果 調査期間の睡眠時間をグラフにすると,下図のようになる。 調査期間中の睡眠時間は平均7時間31分であった…

日本は原子爆弾をつくれるのか

「日本は原子爆弾をつくれるのか」(山田克哉著、PHP新書)を読みました。 まず、考えなければならないのは、日本は過去において一つも原子爆弾をつくっていないということだ。 日本に原子力発電所は数あれど、原子力発電所で使用されるウランでは原子爆弾は…

天に二つの日なし、一つのフレームに二つのチャンスなし

十フレーム目という一つの例外を除けば、一から九フレームの各フレームにおいて、ストライクを取るチャンスはたった一回しかない。 天に二つの太陽がないように・・・。 だからこそ、我々はその一投に全力を注がなければならない。 我々は数多のフレームにお…

スペアもいいが、ストライクはさらにいい

スペアを取ると嬉しいものである。 しかし、ストライクはスペア以上の喜びと可能性を与えてくれる。 考えてみてほしい。 スペアを三回続けて取ることと、ストライクを三回続けて取ることを・・・。 スペアを取って喜ぶのもいいが、喜びはほどほどにしておく…

何も知らぬとボウリングは最も楽しい

ボウリングの奥深さを知ってしまうと、五感から得られる全ての情報を処理しながら、ボウリングをしなければならない。 ただ投げて、ピンが倒れることに一喜一憂していたあの頃のボウリング・・・。 私はもうできなくなっているかもしれない。

百回のガターも百万回のストライクの後にはただの誤差だ

君はガターのたびに絶望していないだろうか。 世の中に失敗しない人はいない。 成功者と言われる人も必ず失敗を繰り返してきたはずだ。 それが我々にとって成功者に見える理由、それは失敗よりはるかに多くの成功して、失敗していないように見えるだけなので…

天孫降臨/日本古代史の闇

「天孫降臨/日本古代史の闇」(コンノケンイチ著、徳間書店)を読みました。 著者によると、天孫降臨とは、天(宇宙)から地球(日本)に降りてきた神ということだそうです。 聖徳太子が編纂させたという「先代旧事本紀大成経」に描かれている歴代天皇の容…

歴史から消された邪馬台国の謎

「歴史から消された邪馬台国の謎」(豊田有恒著、青春出版社)を読みました。 著者の主張、 邪馬台国を論じるなら、やはり北東アジア史の流れにおいて位置づけなければならない ということで、邪馬台国を含めて、北東アジアの七つの民族について書かれた「魏…

2009年3月11日のスコア

ハウスボール、マイシューズにて参加した職場ボウリング大会(40人規模)の結果。 40人中14位という低調な結果に終わる。 いいわけ・・・。 やはり、ハウスボールでは思った投球ができなかった。素直なストレートボールに徹しようとしていたが、微妙な…

レーンを制する者がゲームを制す

左を制する者がボクシングを制す リバウンドを制する者がゲームを制す ボウリングにとってレーンは、ボクシングでいう左、バスケットボールでいうリバウンドと同じくらい重要な要素であるのだ。 レーンを知り、レーンを正確に読まなければボウリングは始まら…

2009年3月9日のスコア

フリボウで1500円10G。 平日の昼間ということで、客は少ないだろう、と思っていたが、高校を卒業して暇を持て余していると思われる集団が何グループか来店しており、90点というスコアを叩くなど、集中しきれない場面もあった。 しかし、その後はし…

レーンは女性的である

私には女心はわからない。 それと同様にして、レーンコンディションもわからない。 また、女心が時の流れとともに激しく変化していくのと同様に、レーンコンディションも刻々と変わっていく。 レーン、それに対するとき、女性に接するような気持ちでいかなけ…

ガター、スプリットはボウリングの華だ

ストライクやスペアがボウリングの華であろうか。 いや、それよりも私は、ガターやスプリットの方が、ボウリングの華にふさわしいような気がする。 ガターという悲しみ、スプリットという苦しみ・・・。 人生の華が悲しみと苦しみであるように、ガター、スプ…

ポケットの中に真実がある

真実があるというポケット。 それは身に纏う衣のポケットのことではない。 右ききの人であれば、1番ピンと3番ピンの間にあるポケットのことだ。 (左ききの人であれば、1番ピンと2番ピンの間にある。) そのポケットに、適切な角度から、適切な速さの、…

Babyは恐れるというほど、恐るべきものではない

Babyスプリットになったとき、君は何を思う。 恐怖か、絶望か、それとも・・・。 一つ言っておこう。 Babyは恐れるというほど、恐るべきものではない。 Babyならば、ほぼ確実にスペアカバーできるものとして考えるべきだ。 スネークアイ他のスプリットに比べ…

俺の家計簿

私はExcelで家計簿をつけております。 その中で、出費の以下の10に分類しています。 1.食費 2.仕事関係 3.電化製品・楽器 4.書籍・CD・DVD 5.交際費・娯楽費 6.日用品 7.タバコ関係 8.衣類 9.交通費・ガソリン代 0.その他 まあ、2009年度からはこの分類項目…

ネックウォーマー

ポリエステル100%のネックウォーマーを購入しました。 自転車による通勤時、スキー、現場での仕事、私の日常生活においてネックウォーマーは大活躍です。そのため、ネックウォーマーはこれで三着目です。 ネックウォーマーの魅力に取り付かれたら、ネッ…

DRA-8081F(上下セット)

DESCENTEのスキーウエアDRA-8081F(上下セット)を購入しました。 カラーはSL(シルバー)、サイズはL(胸囲93-99、身長172-178、ウエスト79-90)であります。 SPORTS Alpenで購入し、自店販売価格(税込)29,900円を値下げ価格19,900円で購入し…

超精密ドライバー6本組

GISUKE 超精密ドライバー6本組を購入した。 セット内容は、 1.0m/m 1.2m/m 1.6m/m #00 #0 #1 であります。 これでメガネの調整や、えっと、あの~、その~。 あったらあった、なかったらなかった、そんな存在だと思いますが…