Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ステーキのレシピ

木綿豆腐をゴマ油で焼いて,ニンニク醤油で味付けした豆腐ステーキ(いわゆる「豆腐のガーリックステーキ」)。ボリューム感はあるが,ヘルシーかつリーズナブルなので,背徳感の少ないお酒のおつまみです。

言ってはいけない 残酷すぎる真実

『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲,新潮社,2016年4月22日)を読了。 ひとは幸福になるために生きているけれど,幸福になるようにデザインされているわけではない。(位置 No. 6) 幸福を目指しても,幸福にはなれないということか。 マスメディア…

QR コードの奇跡 モノづくり集団の発想転換が革新を生んだ

最近,自動認識技術*1に取り組んでいるため『QR コードの奇跡 モノづくり集団の発想転換が革新を生んだ』(小川進,東洋経済新報社,2020年2月27日)を読んでみた。 「新しいものに取り組むときには,最初から批判するのではなく,とにかくやってみることが…

行動経済学の使い方

『行動経済学の使い方』(大竹文雄,岩波書店,2020年1月30日)を読了。 現状を変更する方がより望ましい場合でも,現状の維持を好む傾向のことを現状維持バイアスという。現状維持バイアスが発生するのは,現状を参照点とみなして,そこから変更することを…

ハサミ男

『ハサミ男』(殊能 将之,講談社,2013年7月1日)を読了。 「高齢者が天寿をまっとうするのは,もう生きていたくない,死んでしまいたい,とついつい思ってしまうからさ。そんなこと思わなければ,もっと長生きできるのにねえ。したがって,結論はこうだ。…

あの日,君は何をした

『あの日,君は何をした』(まさきとしか,小学館,2020年7月7日)を読了。 「人が普通という言葉を使うとき,三つのことが考えられます」 岳斗から視線をはずし,自分自身に話しかけるように三ツ矢が言う。 「ひとつめはほんとうに普通だと思っている場合。…

あなたの給料が上がらない不都合な理由

2022年,物価が高くなるが,給料は上がらない。その理由を考えるため,『あなたの給料が上がらない不都合な理由』(上念 司,扶桑社,2022年4月27日)を読了。 フレーミング効果が生じるのは,人間の価値の感じ方には偏りがあるからです。1979 年に経済学者…

終わった人

2022年10月末で定年を迎えた方が身近にいて,いつか私にも訪れるその日のために『終わった人』(内館牧子,講談社,2018年4月1日)を読んでみた。 サラリーマンは,人生のカードを他人に握られる。配属先も他人が決め,出世するのもしないのも,他人が決める…

セイレーンの懺悔

Kindle Unlimited で『セイレーンの懺悔』(中山七里,小学館,2020年8月5日)を読了。 「セーフティネットっていうのは安全対策じゃない。自分がより自由に動くための保険みたいなものだ」(32 ページ) 自由に動くためには、保険は必要。 「どんな組織にだ…

学びとは何か――<探求人>になるために

『学びとは何か――<探求人>になるために』(今井 むつみ,岩波書店,2016年6月16日)を読了。 究極の学習というのは「自分をきちんと客観的に知る」(メタ認知)と「相手の気持ち,考え方,感情を知る」(思いやり)であると思っています。(位置 No. 98) …

10 年後の GAFA を探せ 世界を変える 100 社

2019 年に発売された本であるが,GAFA のような企業を青田買いするため『10 年後の GAFA を探せ 世界を変える 100 社』(日経ビジネス,日経BP,2019年6月24日)を読了。 本書に登場した 100 社の中から,気になった企業は以下のとおり。 Slack,BizReach,U…

Google 検索からのクリック数が 67,498 クリックに到達

Google 検索からの Masassiah Web Site へのクリック数が 67,498 クリックに到達したという通知が届きました。 2022年10月には,第二種電気工事士,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験が実施され,それに関連するページへのアクセスが増加した…

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

チームマネジメントの参考にするため,『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』(ピョードル・フェリクス・グジバチ,朝日新聞出版,2018年8月30日)を読了。 チームづくりの原理原則は,世界共通です。もっとも大切な…