Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

豆腐ステーキのレシピ

木綿豆腐をゴマ油で焼いて,ニンニク醤油で味付けした豆腐ステーキ。

豆腐ステーキは,ボリューム感があるのに,ヘルシーなお酒のつまみである。

材料である豆腐と調味料の原価に光熱費を加えても,100 円に満たないだろう。

豆腐ステーキで使う豆腐の水切り

豆腐ステーキの材料である豆腐は,焼く前に水切りをしておく。

豆腐の水切りに関しては,COCOCORO の「【徹底検証】豆腐の水切りって意味あるの?一番美味しい&一番簡単なやり方は?プロが色んな方法で食べ比べして検証しました!」が大変参考になる。


www.youtube.com

豆腐ステーキの材料として,絹ごし豆腐,木綿豆腐のどちらを選ぶか,と問われれば,元来,水分量が少ない木綿豆腐をお勧めする。

豆腐ステーキのソース作り

醤油,みりん,ニンニク,ショウガでステーキソースを作る。

豆腐1丁(300 g を想定)であれば,醤油 15 ml,みりん 15 ml(いずれも大匙  1)でよいだろう。

ニンニクとショウガは,すりおろして使うのがベターであるが,チューブのもので構わない。

豆腐ステーキのソースにとろみをつけたい場合は,片栗粉を加え,よく溶かしておく。

豆腐ステーキの焼き工程

フライパンにゴマ油をひき,水気を切った豆腐を焼くが,豆腐1丁であれば,玉子焼きフライパンで十分だ。

ゴマ油で焼くことで,ゴマのよい香りを豆腐にまとわせることができる。

火加減にもよるが,片面 5 分くらい焼けば,豆腐の表面がキツネ色になる。

写真 豆腐ステーキの焼き工程

写真 豆腐ステーキの焼き工程

豆腐ステーキの味付け

豆腐の両面が,キツネ色になったら,味付けを行う。

先ほど,用意したステーキソース(ニンニク醤油)をフライパンに投入し,ステーキソースを豆腐全体になじませる。

ステーキソースに片栗粉を投入しておくと,ソースにとろみがつくため,豆腐ステーキとソースのなじみがよくなる。

写真 豆腐ステーキの味付け

写真 豆腐ステーキの味付け

豆腐ステーキの盛り付け

豆腐ステーキを皿に盛り付ける。ステーキソースにニンニク,ショウガが加わっているので,トッピングを加えなくても十分楽しめる。

写真 豆腐ステーキの盛り付け

写真 豆腐ステーキの盛り付け

豆腐ステーキにカツオ節,ネギをトッピングすれば,おつまみとしてのグレードがアップする。

さらに,ブラックペッパーを振りかけると,スパイスが加わり,居酒屋クオリティになる。

写真 豆腐ステーキ トッピング付

写真 豆腐ステーキ トッピング付

参考動画


www.youtube.com

更新履歴

  • 2022年11月30日 新規作成
  • 2023年7月29日 加除修正