木綿豆腐をゴマ油で焼いて,ニンニク醤油で味付けした豆腐ステーキ。
豆腐ステーキは,ボリューム感があるのに,ヘルシーなお酒のつまみである。
材料である豆腐*1と調味料の原価に光熱費を加えても,100 円に満たないだろう。
豆腐ステーキで使う豆腐の水切り
豆腐ステーキの材料である豆腐は,焼く前に水切りをしておく。
豆腐の水切りに関しては,COCOCORO の「【徹底検証】豆腐の水切りって意味あるの?一番美味しい&一番簡単なやり方は?プロが色んな方法で食べ比べして検証しました!」が大変参考になる。
豆腐ステーキの材料として,絹ごし豆腐,木綿豆腐のどちらを選ぶか,と問われれば,元来,水分量が少ない木綿豆腐をお勧めする。
あらかじめ水きりをしておくべきか
豆腐ステーキを作ることが決まっていれば,あらかじめ水切りしておくのが望ましい。
酒を飲んでいるうちに,つまみが欲しくなり,急遽,豆腐ステーキを作る場合もしばしばある。
そんなときは,豆腐 1 丁を 4 等分または 6 等分し,キッチンペーパーでくるみ,電子レンジで加熱すれば,簡単に水切りができる。
豆腐ステーキのソース作り
醤油,みりん,ニンニク,ショウガでステーキソースを作る。
豆腐1丁(300 g を想定)であれば,醤油 15 ml,みりん 15 ml(いずれも大匙 1)でよいだろう。
ニンニクとショウガは,すりおろして使うのがベターであるが,チューブのもので構わない。
また,タマネギをすりおろして加えてもよい。
豆腐ステーキのソースにとろみをつけたい場合は,片栗粉を加え,よく溶かしておく。
豆腐ステーキの焼き工程
フライパンにゴマ油をひき,水気を切った豆腐を焼くが,豆腐1丁であれば,玉子焼きフライパンで十分だ。
豆腐 1 丁を 6 等分すれば,ちょうど玉子焼きフライパンにおさまる(豆腐 1 丁を 4 等分すれば,厚みがあり,ボリューム感が出る)。
ゴマ油で焼くことで,ゴマのよい香りを豆腐にまとわせることができる。
火加減にもよるが,片面 5 分くらい焼けば,豆腐の表面がキツネ色になる。
豆腐ステーキの味付け
豆腐の両面が,キツネ色になったら,味付けを行う。
先ほど,用意したステーキソース(ニンニク醤油)をフライパンに投入し,ステーキソースを豆腐全体になじませる。
ステーキソースに片栗粉を投入しておくと,ソースにとろみがつくため,豆腐ステーキとソースのなじみがよくなる。
仕上げにバターを加えると,背徳感のある豆腐ステーキに仕上がる。
豆腐ステーキの盛り付け
豆腐ステーキを皿に盛り付ける。ステーキソースにニンニク,ショウガが加わっているので,トッピングを加えなくても十分楽しめる。
トッピング例その1 居酒屋風 豆腐ステーキ
豆腐ステーキにカツオ節,ネギをトッピングすれば,おつまみとしてのグレードがアップする。
さらに,ブラックペッパーを振りかけると,スパイスが加わり,居酒屋クオリティになる。
トッピング例その2 ピリリと辛い豆腐ステーキ
トッピングに鷹の爪,一味唐辛子を加えると,ピリリと辛い豆腐ステーキに仕上げることができる。
参考動画
料理研究家リュウジのバズレシピでも,豆腐のガーリックステーキが紹介されている。
ブラックペッパーがよく効いて,酒のつまみになりそうだ。
バズレシピポイント
ハイボール × 豆腐ステーキ = 最高
更新履歴
- 2022年11月30日 新規作成
- 2023年7月29日 加除修正
- 2024年7月7日 ピリリと辛い豆腐ステーキのトッピング例を追加
*1:2024年7月現在,最寄りのスーパーマーケットでは,木綿豆腐 1 丁 78 円で購入できる。