Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

豆腐ステーキ

木綿豆腐をゴマ油で焼いて,ニンニク醤油で味付けした豆腐ステーキ。

ボリューム感があるのに,ヘルシーなお酒のつまみである。

豆腐と調味料の代金に光熱費を加味しても,原価は 100 円に満たないだろう。

豆腐の水切り

豆腐は焼く前に水切りをしておく。

豆腐の水切りに関しては,以下の動画が大変参考になる。


www.youtube.com

豆腐ステーキには,元来,水分量が少ない木綿豆腐がお勧めである。

ステーキソース作り

醤油,みりん,ニンニク,ショウガでステーキソースを作る。

豆腐1丁であれば,醤油 15 ml,みりん 15 ml(いずれも大匙  1)でよいだろう。

ニンニクとショウガは,すりおろして使うのがベターであるが,チューブのものでも構わない。

ステーキにとろみをつけたい場合は,片栗粉を加えておく。

焼き工程

フライパンにゴマ油をひき,水気を切った豆腐を焼く。

ゴマ油で焼くことで,ゴマのよい香りを豆腐にまとわせることができる。

豆腐1丁であれば,玉子焼きフライパンで十分だ。

火加減にもよるが,片面 5 分くらい焼けば,いい焼き色がつく。

写真 豆腐ステーキの焼き工程

写真 豆腐ステーキの焼き工程

豆腐ステーキの味付け

両面に焼き色がついたら,味付けを行う。

作っておいたステーキソースをフライパンに投入し,ステーキソースを豆腐全体になじませる。

ステーキソースに片栗粉を投入しておくと,とろみがつくため,豆腐とソースのなじみがよくなる。

写真 豆腐ステーキの味付け

写真 豆腐ステーキの味付け

豆腐ステーキの盛り付け

豆腐ステーキを皿に盛り付ける。

写真 豆腐ステーキの盛り付け

写真 豆腐ステーキの盛り付け

カツオ節やネギをトッピングすれば,おつまみとしてのグレードはアップする。

また,ブラックペッパーを振りかけると,スパイスが加わり,お酒が進む。

写真 豆腐ステーキ トッピング付

写真 豆腐ステーキ トッピング付

参考動画


www.youtube.com