Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

『見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座』(武藤正隆,ソーテック社,2015年7月31日)を読了。

重要なのは「文章力」ではなく,「記事力」です。正しい日本語を使おうと考えるより,多少の ”てにをは” の間違いや誤字脱字を気にせずに,何を読者に伝えたいのか,読者にどう感じてほしいのか,そしてどんな行動をしてほしいのかがより重要になります。(p. 35)

何を伝えたいか,ということを熟考して記事にする。

ブログだけでは不十分で,顧客とのつながりを続けるためにもメルマガは必須のツール。必ず行いましょう。(p. 88)

メールマガジンを始めることを検討してみるか。目指せ!電気主任技術者~解説ノート~メールマガジンを発信すれば,アクセスが増やせそう。

いきなりノウハウ記事を書こうとせずに,まずはテーマを細分化して,そのうえで書くべき記事を書き出すと,思いのほかスラスラ書けるようになります。(p. 116)

自分がスラスラ書ける記事から書き始める。

でも,あなたの仕事はブログを書くことではありません。ブログを書いてお金をいただけるのであればそれでも構いませんが,あくまでもブログはビジネスを加速するためにやることです。ブログを書くために時間を費やして,本来のビジネスが疎かになってしまったら本末転倒になってしまいます。(p. 226

ブログは手段であり,本質(ビジネス)ではない。