Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

渋谷ではたらく社長の告白<新装版>

2021年11月1日作成

『渋谷ではたらく社長の告白<新装版>』(藤田 晋,幻冬舎,平成25年4月発行)を読了。

ビジネスモデルではなく,採用や社員の士気の高さが競争力になっていることにそのとき気がついたのです。

オフィスを活気づいて見えるようにしたのも,優秀そうな若い社員を集めていたのも,インターネットの中でも広告やメディアという事業分野を選んでいたのも,すべては優秀な人材の採用を意識してのことでした。

採用力は競争力だ――。(位置 No. 1768)

採用や社員の士気の高さが競争力になっている。

私が勤めている会社には,競争力がない理由が理解できた。

昔,「日本は嫉妬深い文化だ。成功者を賞賛しないと,ベンチャーが育たないよ」と力説している先輩起業家の方がいました。(位置 No. 2594)

日本の嫉妬深い文化は,深化しているようにも思える。

ベンチャーが育っていない。

クレイフィッシュの松島社長の教訓もあって,プライドを傷つけられようが,理不尽なことを言われようが,謙虚に,忍耐強く,何があっても絶対にキレないこと,それを胸に誓っていたのです。(位置 No. 2881)

謙虚に,忍耐強く,何があっても絶対にキレないことは,守りたい。