Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

3分間コーチ

2021年10月28日作成

『ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ』(伊藤 守,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2008年3月15日)を読了。

たとえば朝,今日一日のビジョンやスケジュール,TO DO について,3分間のコーチングを行うだけで,その日の業務の効率はずいぶん違います。(位置 No. 312)

毎朝,3分間のコーチングを行ってみようか。

「みんな,会社や組織の求める目標を,まるで自分の意思であるかのように口にするけれど,たいてい,その目標は完璧には達成されない。必要なのは,一人ひとりに自分個人の目標を見つけさせることなんだ」(位置 No. 1217)

会社や組織の目標を,自分の目標に置きかえる。

一般に,変化のリスクは現状維持のリスクよりも大きいと考えられています。人が変わるとしたら,変化するよりも現状維持のほうにより大きいリスクがあると判断したとき,または,変化による報酬がリスクに見合うか,その以上のときです。(位置 No. 1381)

現状維持は,リスクであると知れば,変化するしかなくなる。