Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

スティーブ・ジョブズの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実

スティーブ・ジョブズの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実」(ジョージ・ビーム,文響社,2022年10月14日)を読了。

ジョブズが何としてもアップルに引き抜きたかった,元ペプシコ幹部のジョン・スカリーに対して)このまま一生,砂糖水を売って過ごすつもりか?それとも世界を変えるチャンスに挑むか?(位置 No. 43)

――『Odyssey : Pepsi to apple』 1987 年

「このまま一生,電気を送って過ごすつもりか?それとも世界を変えるチャンスに挑むか?」と自分に問いかけてみよう。

根本的な問題を見つけ出し,どのレベルでも使えるエレガントな解決策にたどり着く。

Mac で目指していたのが,まさにこれなんだ。(位置 No. 86)

――『AppleDesign』 1997 年

問題を根本的なところまで深掘りするから,エレガントな解決策が生まれる。

私の仕事は,社員を甘やかすことじゃない。社員を成長させることだ。(位置 No. 210)

――「CNN マネー」サイト/『フォーチュン』誌 2008年2月

社員を甘やかしてはいけない。社員を成長へ導く。