Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)

『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)』(山田真哉,光文社,2007年4月20日)を読了。

数字がうまい人とは,数字を記号として見るのではなく,言葉のひとつとして,表現のひとつとして,積極的に使っている人のことをいいます。(位置 No. 718)

言葉のひとつとして,表現のひとつとして,自然に数字が扱えるようにする。

節約はパーセンテージではなく金額で考える,金額重視の姿勢が大事です。

これは会社や家庭を問わず,節約の鉄則です。(位置 No. 1122)

節約はパーセンテージではなく,金額で考える。私の家計簿でも,節約を金額で示すようにしてみようか。(現在は,割引やポイント利用による節約のみ,金額で記載しているようにしている。)

大事なのは,感覚や印象ではなく,実際に数字(金額)で考えてみることです。そうすることではじめて見えてくることがあるのです。(位置 No. 1194)

高い,安いではなく,実際の数字(金額)で考えてみると,感覚や印象のズレに気付くことがある。

意見が真っ二つに割れるとき,一方だけに真実があることはまずありません。つまり,法則も格言もプロの意見も,すべてが確かではないのです。(位置 No. 1548)

意見が真っ二つに割れることは,往々にしてありうる。意見をまとめるのは,難しいのだ。