Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳

『入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳』(グロービス 著,東洋経済新報社,2020年7月9日)を読了。

コンピュータに指示するためには,アルゴリズム=「得たい結果に対して,どういう処理を踏めばよいかを手順化したもの」が必要になります。言い換えると手順化できるスキルがあれば,コンピュータの力を積極的に活用できる可能性があるということ。(位置 No. 1499)

何度も繰り返す作業は,手順化し,コンピュータの力を積極的に活用する。

AI でコンピュータは何でもできるという印象を持っている方もいるかも知れませんが,末端では実はこういったレベルまで手順化してアルゴリズム化しなければコンピュータは動かないということを理解しておきましょう。

一方で,手順化してアルゴリズム化できてしまえば,コンピュータの力を借りられるということです。これからは,いかにアルゴリズム化できるかが,コンピュータを活用できるかの差別化能力になってきます。(位置 No. 1560)

アルゴリズム化できるものはコンピュータを活用して,アルゴリズム化できないこと(例えば,クリエイティブなこと)に注力する。