Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

大きな嘘の木の下で 田中 修治

2021年2月1日作成

『大きな嘘の木の下で 僕が OWNDAYS を経営しながら考えていた 10 のウソ。』(田中 修治,幻冬舎,2020年4月発行)を読了。

そもそも「幸せ」という言葉は「状態」を表すものではなく,瞬間,瞬間に感じる「感情」を表すものなのだ。(位置 No. 161)

幸せと感じる瞬間があればよい。

あなたも誰かを「幸せにしよう」とは考えないで「豊かにしていこう」と考えるようにしてみてほしい。(位置 No. 233)

自分の生活を豊かにするためには,身の回りのものは良い品にし,時間をつくることか。

「出世」とは「人から必要とされている」ということだ。(位置 No. 665)

人から必要とされている人が出世する。

人生における選択の先には,どちらにも天国と地獄が待っているのだ。結局は,自分が選択した道が間違いじゃなかったと思えるかどうかは,そのあと,どう行動したかが大事だし,その選択が正解になるのも間違いになるのも,自分の行動の結果でしかないのだ。(位置 No. 1705)

どの道を選んだとしても,悔いのないように行動する。

でも「中心に行く」為には,その円に所属する多くの人から必要とされなければいけない。人から必要とされていない人が中心にいたら,その円は決して力強くは回らない。(位置 No. 2177)

多くの人から必要とされ,円の中心に行く。

僕は絶対に「失敗してもいいからやってみろ」などと言わない。「失敗しない為にどうしたらいいか,徹底的に考えて万全の準備をするように」と言う。(位置 No. 2209)

最高なのは,徹底的に考えて万全の準備をしたうえで行動すること。最悪は,まったく行動をしないこと。

古代エジプトの石板から,哲学者のプラトン平安時代の書物にさえ「最近の若いもんは……」と書いてあるのは有名な話だ。(位置 No. 2323)

時代とともに人類の知識と経験は増えているのだから,若い者の方が優れていることは自明である。

「うるせー!!俺の人生は俺のものだ!」

僕はあなたの夢を笑わない。

大丈夫。あなたの人生はいつだってあなたの味方だ。(位置 No. 2773)

 私の人生は,私のためにある。

www.owndays.com