Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

堀江貴文 グルメ多動力

2019年11月23日更新

以前,460 万人のフォロワーを持つローラから聞いたのだが,大切なのは「余白」らしい。僕もつい画面いっぱいに撮ってしまうのだけれど,それはどうも違うようだ。(位置 No. 228)

写真を撮影するときには,「余白」を意識する。

ホテルに大浴場を作れば,全体の水道光熱費が節約できるというのはアパホテルの成功例でも明らか。(位置 No. 478)

大浴場付のホテルというアピールポイントができ,さらに水道光熱費が節約できるのは,とても良いアイデア

つまり,最初に考えたヤツ,とか,アイデア自体の価値は確実に低くなっている。問題は,情報をチョイスするセンスなのだ。(位置 No. 566)

世の中にあるアイデアを選択し,組み合わせていけば,新しいものが生まれる。

結局最後まで生き残るのは「コミュニケーション」だからだ。(位置 No. 587)

「コミュニケーション」は裏切らない。

結論。「究極の飲食店」スタイルは
スナックにある

スナックには,余計なものを削ぎ落とし,コミュニケーションという本質的な部分,なくてはならない部分だけがある。(位置 No. 670)

スナックに魅力を感じるのは,余計な気遣いがいらないからか。

休みを取って,いろいろなものを食べる。いろんな景色を見て,人に会う。年中無給のお店に縛りつけられ,汗水たらしてひたすら働いて,うまくいく時代ではない。(位置 No. 725)

 同じことを繰り返す毎日ではなく,新しい情報を取り入れていく。

グルメ多動力

グルメ多動力