Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

堀江貴文 VS. 鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

2019年11月22日更新

成功しているお店は,どこも現場の雰囲気が抜群にいい。楽しくやったほうが仕事は確実にうまくいき,新しいアイデアも生まれる。これも人気店の人気店たる所以なのではないだろうか。(位置 No. 45)

とにかく仕事は楽しくやる。
楽しければ,仕事はうまくいくし,新しいアイデアも生まれる。

「当たり前」を鵜呑みにするのは恐ろしいこと。「親方にそう教わったから」「寝ないで市場に行くのが鮨屋だから」なんていうのは,あり得ない。(位置 No. 45)

「当たり前」を疑う。
それを「当たり前」としている業界の外に出れば,「当たり前」ではなくなる。

競り番が一番,二番に変わったんですよ。結局,素材だったんです。同じ産地のアジでも,競り番がひとつ違うことでこれほど差があるのか,と気づきました。(位置 No. 724)

より良い鮨を求めていけば,結局,素材に行き着く。

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?