『技術者のためのテクニカルライティング入門講座』(高橋 慈子,翔泳社,2018年11月19日)を読了。
読み手はどのような人で,どのような行動をして欲しいのかを明確にして文章を書くこと。これは「伝わる」文章を書くための最も大切なポイントです。(位置 No. 206)
読み手を意識して,どのような行動をして欲しいのかを明確にして文章を書く。
技術者の書く文章がわかりにくい 3 つの理由(位置 No. 223)
- 一文が長く,情報量が多い
- 読み手を意識せず,自分視点で書いている
- 基本的なライティング技術を活用していない
わかりにくい文章と言われないようにしたい。
- 論理的でない文章=目的まで迷いながら進まなくてはならない
- 論理的な文章=目的まで迷わず進め,筋道が通っている(位置 No. 263)
論理的な文章を書くため,あらかじめ筋道を通しておこう。
文を書くときに,「伝えたいことが多く,長くなってしまう」という人は,一文一義の文をいきなり書くのではなく,あらかじめ伝えたいキーワードを書き出しておきましょう。(位置 No. 529)
伝えたいことは何か,キーワードを書き出しておく。それにより,冗長な文章になることを防ぐ。
ユーザーマニュアルを作成するときは,機能仕様書を整理するのではなく,ユーザー視点で再構成することが重要です。なぜなら,機能仕様書とユーザーマニュアルは,読み手と目的が全く異なるからです。(位置 No. 1379)
機能仕様書とユーザーマニュアルは,全く別のものということを認識する。
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