Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ふるさと納税2022

2022 年,ふるさと納税を活用して寄付したお礼に受領した品を紹介。

2022 年は,楽天ふるさと納税を利用しました。

山形県寒河江市 田舎そば 80 人前

昨年に引き続き,山形県寒河江市の田舎そばをチョイス。

200 g の乾麺 40 束で 15,000 円の超お得な内容。

暑い夏の日,冷たいそばでいただきました。

静岡県 西伊豆 藤文の「新究極ひものセット」

昨年に引き続き,藤文の「新究極ひものセット」。

  • のどぐろ干物 2 枚
  • 伊豆産金目鯛干物 1 枚
  • えぼ鯛干物 2 枚
  • スルメイカ一夜干し 1 枚
  • あじ干物 5 枚
  • さば干物 2 枚

6 種類の充実した内容。

北海道 別海町 北海道産 牛肉 1.2 kg

焼肉用つけだれがついた牛肉 1.2 kg。

楽天ふるさと納税において,人気の返礼品ランキング上位にランクインしており,3 か月待ちであった。

バーベキューで食べてみたかったが,バーベキューシーズンには届かなかったのが反省点である。

福岡県宗像市 博多和牛 切り落とし 1.6 kg

400 g × 4 パックとなっており,すき焼き,カレー,肉じゃが,野菜炒め等に使用できる。

すき焼き用の牛肉として,コストパフォーマンス抜群である。

2022年,あらゆるものが値上がりする中,ふるさと納税の返礼品の牛肉は,普段使いができる切り落としが人気だという。

鹿児島県 日置市 鹿児島限定焼酎 900 ml 6 本セット

鹿児島県でしか買えない限定の焼酎で,6 本とも初めてでした。

  • 薩摩維新(芋:農林 2 号,麹:黒麹)
  • 薩摩屋敷(芋:黄金千貫,麹:黄麹
  • 薩摩剣士(芋:黄金千貫,麹:黒麹)
  • 薩摩の大王殿(芋:紅さつま,麹:白麹)
  • 薩摩勲章(芋:黄金千貫,麹:黒麹)
  • 篤姫の想ひ(芋:黄金千貫,麹:黄麹

昨年は新潟県新発田市の日本酒 720 ml × 4 本,一昨年は和歌山県の日本酒 紀土であったが,今年は焼酎。

今回の焼酎は,非常にコストパフォーマンスはいいな,と感じた。

king-masashi.hatenablog.com