Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ふるさと納税2021

2021年,ふるさと納税を活用し,以下の 5 つの自治*1へ寄付を行った。

新潟県 新発田市新発田の蔵元飲み比べセット」

菊水しぼりたて生原酒 720 ml 他,720 ml の日本酒が 4 本の飲み比べセット。

昨年は和歌山県の日本酒「紀土」としたが,今回は新発田の蔵元飲み比べセットとした。

新しい日本酒に挑戦できるのも,ふるさと納税の醍醐味である。

www.furusato-tax.jp

山形県 寒河江市「田舎そば 200 g × 40 束」

乾麺のそば 80 人前。

夏のランチは,そば 200 g をゆでて,冷やして食べるのが定番となった。

www.furusato-tax.jp

静岡県 西伊豆町「藤文の「ふるさと干物セット」」

ふるさとチョイスの干物部門の人気ランキング第 1 位。

家族にも喜んでもらえたので,来年度もリピートで寄付しようと思う。

www.furusato-tax.jp

宮崎県 都城市宮崎牛【赤身霜降り】すきしゃぶ 700 g」

都城宮崎牛(4 等級以上)のスライス 700 g。

すき焼き用として,使用した。

3 人家族の私にとって,すき焼き 1 回当たり 350 g がちょうどいい。

福岡県 志免町「博多若杉 もつ鍋 10 人前」

2020 年度も博多若杉 牛もつ鍋を選択。

2021 年度は,国産牛もつと醤油スープのみで,ちゃんぽん麺,ごま,柚子胡椒,鷹の爪は付属しないセットにしてみた。

ちゃんぽん麺,ごま,柚子胡椒,鷹の爪は,別途,準備した。

www.furusato-tax.jp


www.youtube.com

[rakuten:f272132-izumisano:10004463:detail]

更新履歴

  • 2021年11月7日 新規作成
  • 2021年12月5日 「【レシピ】もつ鍋・水炊き博多若杉のもつ鍋の作り方」を追加
  • 2022年1月16日 すき焼き,もつ鍋の説明を追加
  • 2022年12月16日 タイトルとリード文を加除修正

*1:ワンストップ特例制度を利用しているため,寄付できる自治体は 5 つである。