Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ドコモ統合端子専用 ステレオ変換アダプタ購入

1.はじめに
先日,購入した携帯電話(SH-02A)で音楽・ワンセグの視聴をするためにドコモ統合端子専用 ステレオ変換アダプタ(株式会社ラスタバナナ製)を100満ボルトにて840円で購入した。

 

2.特長
購入した製品の特長は次の通り。
・NTTdocomo型形態電話の外部接続端子(充電端子とイヤホンマイク端子が兼用になっている統合端子)を3.5φステレオミニ端子と平型端子の二つの端子に変換して使用可能。
・2つの端子を同時に使用してお手持ちのヘッドホンやイヤホンマイクを使用する事が可能。

 

3.私の使用方法
専ら3.5φステレオミニプラグに audio-technica 製のダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK51 を接続して使用して,平型端子は今のところ使用していない。

 

4.感想
携帯電話(SH-02A)が薄いため,このステレオ変換アダプタを挿入した状態で無理な力が挿入部に加わると,携帯電話の外部端子に致命的なダメージを負わせてしまいそうな感じがする。まあ,通勤電車に乗るたびにこの端子を抜き差しするならば,携帯電話の外部端子を損傷する可能性は高くなるだろうが,せっかく手に入れたワンセグ機能を存分に活用するためには,その危険を恐れずに,勇気ある抜き差しを行っていかなければならないだろう。