Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

低反発 首まくら購入

1.はじめに
第三の枕として低反発 首まくらを購入した。

2.仕様
シートクッションの仕様は以下の表の通り。

表1 仕様
イメージ 1

NITORIによると,この枕には三つポイントがある。
・首の下・足首の下と2通りの使い方ができます。
・首元を高くしたい方・足を高くして睡眠をとる方におすすめです。
・首・足首にかかる力を分散し,支点部分の負担をやわらげ,睡眠のサポートします。

3.感想
昨年9月にメインに使用する枕として「3層まくら」を購入して以来,数年前に購入したサブの枕との二頭体制であったが,今回,「低反発 首まくら」を購入したことにより,トロイカ体制が実現するものと期待していた。しかし,その期待は儚く散った。
「低反発 首まくら」の致命的な欠点は,「枕の硬さはやわらかめ」ということだ。予想以上にやわらかく,実際に首や足首をこの枕にのせてみると,深く沈みこみ,私にとって最適な高さを実現できなかったのだ。
なぜ,そのような期待に反するものを購入してしまったのか,その原因を考えてみた。それは言うまでもない。寝るときの体勢で枕を購入前に試さなかったことだ。枕を買う際には,寝るときの体勢で試してみないと痛い目を見る,それを痛感した。