Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

2009-03-16から1日間の記事一覧

天孫降臨/日本古代史の闇

「天孫降臨/日本古代史の闇」(コンノケンイチ著、徳間書店)を読みました。 著者によると、天孫降臨とは、天(宇宙)から地球(日本)に降りてきた神ということだそうです。 聖徳太子が編纂させたという「先代旧事本紀大成経」に描かれている歴代天皇の容…

歴史から消された邪馬台国の謎

「歴史から消された邪馬台国の謎」(豊田有恒著、青春出版社)を読みました。 著者の主張、 邪馬台国を論じるなら、やはり北東アジア史の流れにおいて位置づけなければならない ということで、邪馬台国を含めて、北東アジアの七つの民族について書かれた「魏…

2009年3月11日のスコア

ハウスボール、マイシューズにて参加した職場ボウリング大会(40人規模)の結果。 40人中14位という低調な結果に終わる。 いいわけ・・・。 やはり、ハウスボールでは思った投球ができなかった。素直なストレートボールに徹しようとしていたが、微妙な…

レーンを制する者がゲームを制す

左を制する者がボクシングを制す リバウンドを制する者がゲームを制す ボウリングにとってレーンは、ボクシングでいう左、バスケットボールでいうリバウンドと同じくらい重要な要素であるのだ。 レーンを知り、レーンを正確に読まなければボウリングは始まら…