Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

マーフィー「運」と「お金」と「言葉」の法則

マーフィー「運」と「お金」と「言葉」の法則」(植西聡著、成美文庫)を読んだ。

潜在意識を活用した願望達成法の世界的権威であるマーフィー博士の法則を用いて、

・運を良くするためには、日常生活の中でどういう言葉を使っていけばいいのか
・願いをかなえるためには、どんな口ぐせを用いればいいのか
・仕事で成功をおさめたり、金運をアップさせるためには、どんな口ぐせが効果的か

などのテーマに対する行動法や口ぐせが紹介されている。

その中には、すでに実践していたプラスに働く行動や口ぐせもあり、マーフィー博士の理論の裏付けが得られたので、今後も自信を持って実践していこうと思う。

逆にマイナスに働く行動や口ぐせについては、それが周りの人にどのような影響を及ぼし、自分の身にどのようにはね返ってくるか知ることで悔い改めることになった。

この本に書かれていたことの中で、いくつか実践してみようと思ったことがあるので、紹介する。

第1章 こんな“口ぐせ”が不幸を呼ぶ!
「誰々がこう言ったから」「何々がこうだから」
といった言い訳で保身することはやめる。

第2章 マインドレベルを向上させる魔法の口ぐせ
「まだ○○円ある」
あくまで前向きな気持ちを持つ。

第3章 願望をゼッタイにかなえるための魔法の口ぐせ
「今日も眠るのが楽しみだ」
眠る前にするのは反省ではなく、いいイメージのトレーニング。

第4章 仕事で成功をおさめるための魔法の口ぐせ
「今、この仕事に全力を投入しよう」
ただやるのではなく、次につなげるようにする。

第5章 逆境・試練・難関を克服するための魔法の口ぐせ
「そう難しく考えないほうがいい」
一番のマイナスは無意味な不安、無意味な恐怖心。

第6章 富と繁栄を呼び込むための魔法の口ぐせ
「これは生き金だ」
財布のひもは堅く、意味あることに投資する。

第7章 他人に好かれるための魔法の口ぐせ
「親切のたねをまこう」
自分のできる範囲でさりげなく。

第8章 毎日、楽しく生きるための魔法の口ぐせ
「今日は楽しいことがあった」
小さな幸せを一日一つ見つける。

イメージ 1