Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

FIRE を待てない会社員が自由になる方法!~週休4日制はじめました~

『FIRE を待てない会社員が自由になる方法!~週休4日制はじめました~』(ナオミKindle,Free 出版,2024年2月16日)を読了。

ザ・お金持ち体質(p. 28)

資産を増やすことがとても上手だけれど,その資産を使うことはあまり好きではない。そして,もはやその必要性も感じない。つまり資産が減らない体質。

もしかして,私は「ザ・お金持ち体質」かもしれない。

「一万時間」というものをご存じでしょうか。

どんな才能,技量も一万時間もの練習,努力を続ければ本物になる。という主張です。マルコム・グラッドウェル氏の著書から広がりました。(p. 37)

10,000 時間。毎日 8 時間をつぎ込むと 1,250 日(約 3.4 年)で本物になれる。

仕事の引き継ぎは,思いのほかスムーズでした。その理由としては,業務全体を円滑に行うための考え方だからです。一人が情報と業務を独占しているより,チームで共有したほうがうまく回るに決まっています。実際,同僚同士で助け合いながら進められる方が,柔軟に業務をこなすことができますしね。(p. 100)

一人で情報と業務を独占していても,チームはうまく回らない。

パーキンソンの法則:進歩の追求』,およびその中で提唱された法則である。役人の数は,仕事の量とは無関係に増え続けるというもの。(p. 125)

  • 第1法則:仕事の量は,完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
  • 第2法則:支出の額は,収入の額に達するまで膨張する

パーキンソンの法則どおりに仕事をやっている人をよく見かける。