Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット

私のチームでは,1 週間に 1 回のペースで振り返りを行っている。KPT,YWT などのフレームワークを使っているが,ふりかえりを進化させるため,『アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット』(森 一樹,翔泳社,2021年2月17日)を読んでみた。

ふりかえりは,チーム全員で立ち止まり,チームがより良いやり方を見つけるための話し合いをして,チームの行動を少しずつ変えていく活動です。(位置 No. 206)

ふりかえりの活動が,チームの行動を少しずつ変えていくきっかけになる。

変えるプロセスは「小さく,少しずつ」が鉄則です。プロセス変更後にうまくいくかどうかは誰にもわかりません。どんなアクションが効果的かは,チームの特性や,チームの状況や状態によっても異なります。大きな変更はうまくいかなかったときの影響が大きく,戻すことも困難になります。小さな変更であればすぐに戻せます。そのため,「変える範囲は小さく」が重要です。(位置 No. 340)

少しずつ,良い方向に変えていく。逆に,良い方向に変えていこうとしなければ,停滞してしまう。

問題解決を一人のタスクにしてしまってはいけません。「誰か一人がやる」ではなく「チーム全員でどういうふうにすればもっとうまくいけるだろうか」という方向に思考を向けてみましょう。(位置 No. 799)

誰かのせいにするのではなく,チームで取り組むことを考える。

ふりかえりの目的の詳細な分類(位置 No. 1043)

  1. チームの状況や状態を共有したい
  2. チームの成功を続けたい,良いところを伸ばしたい
  3. チームの成功を避けたい,問題を解決したい
  4. 学びや気づきを共有して,新しい実験を生み出したい
  5. チームの信頼関係を高めたい
  6. 普段話さない,さまざまな視点からチームを分析したい
  7. チームの長期間の変化をふりかえりたい
  8. チームの未来やゴール像を描きたい

良いところを伸ばす,新しい実験を生み出す,未来やゴールを描く,といったことが私のチームでのふりかえりの目的に合致するか。

Fun・Done・Learn に対する問いかけの例(位置 No. 2276)

Fun

  • 楽しかったことは何ですか
  • 面白かったことや興味深かったことは何ですか

Done

  • できたことは何ですか
  • 意識的に行ったことは何ですか

Learn

  • 学んだことや気づいたことは何ですか
  • 印象に残ったことは何ですか

楽しくなければ仕事ではない,という思想で Fun・Done・Learn を実践してみる。

アクションは,実行状況によって以下の 5 つに分類されます。(位置 No. 2384)

  • Added 追加されてから未実行のアクション
  • Doing 実行中のアクション
  • Pending 着手したものの現在動きがないアクション
  • Dropped 実行したものの継続されていないアクション
  • Closed 実行され,役目を終えたアクション

アクションの進捗管理の切り口に使ってみようか。

イデアやアクションを検討するうえで,欠かせないのが発散と収束です。アイデア発散収束を使い分けながら,チームにとって良いアクションを作り出していきます。

発散は,新しいアイデアを生み出し,他のアイデアと組み合わせたりすることです。ふりかえりの中で使える情報量を多くしていきます。1 つのアイデアから,発散によって多数のアイデアを生み出すことも可能です。

収束は,複数のアイデアを絞り込み,次に議論すべき内容の方針を固めたり,合意をとったりするために活用します。(位置 No. 3180)

発散と収束を使い分け,アイデアを形にしていく。