Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

Windows8.1にインストールしたフリーソフト

Mr.PC2014年3月号の「Windows8.1本音のスタートガイド」を参考に,Windows8.1のノートパソコン(Dell Inspiron15R)に五つのフリーソフトをインストールしました。

Mr.PC (ミスターピーシー) 2014年 03月号 [雑誌]

Mr.PC (ミスターピーシー) 2014年 03月号 [雑誌]

 

Lhaplus

定番の解凍ソフトです。圧縮ファイルは多種多様ではありますが,本ソフトは多くの圧縮ファイルの解凍ができます。

Win8Off

アイコンをクリックするだけでWindows8.1のシャットダウンできるソフトです。簡単にシャットダウンできる反面,間違ってクリックしたときにもシャットダウンされてしまうというリスクもあります。

このソフトでシャットダウンの手間が省けて非常に有用であると思われます。UI画面とデスクトップ画面のそれぞれにアイコンを設けました。

PDF-XChange Viewer

ビジネスシーンなどで多用されているというPDF閲覧ソフトウェアです。昨今のAdobe Readerはシンプル化されて,ツールバーのボタンがかなり削減されていますが,本ソフトは数多くのボタンを具備しております。

XnViewer

Windows8.1でも従来のエクスプローラーのような感覚で画像を一覧表示できるビューアーです。簡単な画像編集機能も搭載されています。

Jane Style

定番の2ちゃんねるビューアーです。通信速度が128kbpsに制限されているときでも,テキストのみで構成される2ちゃんねるは快適に閲覧できます。