Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

3 日食べなきゃ,7 割治る! 船瀬 俊介

2020年12月3日

『3 日食べなきゃ,7 割治る!』(船瀬 俊介,三五館,2014年1月6日)を読了。

病気やケガでつらいときは,まず「食うな」「動くな」「寝てろ」。これが鉄則です。すると,内在の自然治癒力が活性化し,みるみる回復していくのです。(位置 No. 143)

 「食うな」「動くな」「寝てろ」で,自然治癒力を高める。

ファスティング(断食)で病気が治る。

これは,もはや常識です。この真理を知らない医者は,もはや医者とはいえません。(位置 No. 531)

1 日 3 食というのは,過食になりがち。
自分にちょうどいい食事のとり方を試行錯誤していく。

寝たきり老人は,みるみる筋肉が落ちて,骨と筋だけになります。そうして,歩くどころか,起き上がることさえできなくなります。鼻からチューブで栄養が補給され,排せつも管で行われます。なかには胃に穴を開けられ,チューブを差し込まれた異様な姿の老人もいます。いわゆる胃ろうです。このような状態を病院関係者は自嘲気味に”スパゲティ”療法と呼んでいます。(位置 No. 2077)

寝たきりにならないように,健康な体を維持し続けたい。

1「少食」,2「笑い」,3「感謝」,4「長息」,5「筋トレ」…… 5 つの”奇跡の療法” は,今からすぐにでも始められます。(位置 No. 2147)

私の今のテーマは「少食」である。
体と対話しながら,適切な食事量を見極めたい。

新装版 3日食べなきゃ、7割治る!

新装版 3日食べなきゃ、7割治る!

  • 作者:船瀬 俊介
  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)