有名な『コトラーの戦略的マーケティング いかに市場を創造し,攻略し,支配するか』(フィリップ・コトラー,ダイヤモンド社,2000年2月17日)を手に入れたので,読んでみた。
品質とは,顧客がわれわれのもとに戻ってくること,そして製品がわれわれの手に戻ってこないことである。・・・・・・シーメンスの品質に関するモットー(p. 24)
品質という曖昧なものを,わかりやすくしたモットー。参考にしたい。
戦略的ブレークスルー・モデルは,企業が方向性を見失い,革新的で不連続な思考を必要としている時には,きわめて有効である。ブレークスルー・セッションでは,経営幹部に対して,常識的な前提や日常の仕事を忘れ,重要な新しいイニシアティブについて集団で創造的に考えるプレッシャーが与えられる。(p. 70)
常識的な前提や日常の仕事を忘れたとき,私は何を創造できるだろうか。
データ,情報,知識と知恵の間には,大きな相違がある。データは,情報として処理され,知識に変換され,さらに市場に関する知恵に昇華されない限り,大半は無駄に終わる。マーケティング・リサーチャーは,それぞれ費用と価値の面で異なる三つの情報収集アプローチを区別している。費用の小さい順に観察法,二次データ,一次データがある。(p. 139)
データ,情報,知識から知恵を昇華させる。
ジョン・ワナメイカーが,「広告予算の半分が無駄になっているのは知っている。しかし,それがどの半分かわからないのだ」と述べた時代から,いまも状況は大して変わっていない。(p. 174)
本ブログにもアフェリエイト広告の掲載を行っているが,どの広告が報酬につながっているかわからない。アフェリエイト広告を掲載するのはフリーであるが,ほんとどの広告が報酬につながっていないと思われる。
「最もよい広告は,満足したクライアントである」
「満足した顧客は伝道者になる」
これは,パーカー・ハナフィン社の CEO,デュアン・コリンズの言葉である。多くの企業の目的は,顧客を創造することではなく,ファンを創造することである。(p. 218)
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