2021年3月19日
『Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学』(ケン・シーガル,NHK 出版,2012年6月30日)を読了。
それではなぜ,ひとにぎりの企業しか真にすばらしいマーケティング・キャンペーンを作れないのだろうか?なぜ,ほとんどのマーケティングは意味のないものになるのだろう?
理由のひとつは,ほとんどの大企業は小さくすることがとてもヘタだからだ。複雑なプロセスを合理化することはできない。たとえ彼らが目標を設定し,戦略を立てて,活力をとり戻す作品を作ったとしても,大企業ならではの複雑なプロセスが作品から命を徐々に奪っていく。もっとシンプルな仕事の進め方をするべきなのに,無数の会議と何段階もの承認を貸しているのだ。(位置 No. 794)
可能な限り,シンプルな仕事の進め方を心掛ける。
リーダーは,創造性が必要だとわかっている組織を作ればいいのだ。創造的思考の世話役になり,最大の擁護者になればいい。リーダーは,プロセスがいいアイデアを促進するのではなく殺そうとしているときに,それに気づく能力を持てばいいのだ。(位置 No. 866)
創造性をリスペクトするチームでありたい。
プロセスが王様のときに,アイデアはけっして王様になれない。プロセスの段階を増やせば増やすほど,完成品の質が悪くなることは,<常識>を働かせればわかるだろう。(位置 No. 896)
プロセス通りに進めていくことだけにとらわれない。
焦点を合わせるということは,その対象に対してイエスと言う意味だと人々は考える。だが,それだけではない。そこにあるほかの 100 のよいアイデアにノーと言うことも意味するのだ。選ぶのは慎重にしなければならない。私は自分がしてきたことと同じくらい,してこなかったことに誇りを持っている。イノベーションは 1000 もの物事にノーと言うことなのだ。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 1003)
イエス・ノーの選択肢を選ぶことにも慎重になる。
したことよりも,してこなかったことに誇りを持てるように。
アップルは,顧客にシンプルなメッセージを伝えることに関しては情け容赦しない。彼らが作るすべての製品で,彼らが選ぶすべての言葉で,それが実践されている。(位置 No. 2494)
メッセージは複雑であるよりも,シンプルである方が伝わりやすい。
人間らしい話し方はシンプルさの証なのだ。人と結びつく最良の方法は,物事を説明するときに,人が日常会話で使う言葉で話すことなのだ。(位置 No. 2966)
日常会話で使っていない言葉は,なかなか心に入ってこない。
スティーブは数字に隷属する姿勢を大企業的だと見ていた。彼はアップルがどれほど大きくなっても,数字に夢中になることはなかった。集めたデータを熱心に見るが,最終的な判断では,頭と心をよりどころにした。それが健全な人間のあるべき姿であり,そうすることで物事をシンプルにしておくことができる。(位置 No. 3269)
数字も大事だと思うが,頭と心はそれ以上に大切にすべきか。
数字に表れないような,信念もありうる。
フォーカスグループによって製品をデザインするのはとてもむずかしい。多くの場合,一般の人は実際に製品を見るまで,何がほしいかわかっていないからだ。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 3284)
一般の人にニーズを聞いても,何がほしいのかわからないので,答えようがない。
他人の意見によって,自分の内なる声を溺れさせてはならない。何よりも大切なのは,自分の気持ちや直観に従って行動する勇気を持つことです。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 3618)
人が何と言おうと,自分の気持ちや直観を曲げてはならない。
ある問題を解決しようとして,最初に考えだした解決策がとても複雑だったとしよう。ほとんどの人はそこで考えるのをやめてしまう。だが,そこでやめずに考えつづけて,タマネギの皮をむくようにムダなものをそぎ落としていくと,とても洗練されたシンプルな解決策にたどり着くことがよくある。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 3902)
いきなり,洗練されたシンプルな解決策にたどり着くことは,なかなかできない。
最初に考えだした解決策を洗練していくことは,一つの良いアプローチ。
イノベーションをするときに,ミスをすることがある。最良の手は,すぐにミスを認めて,イノベーションのほかの面をどんどん進めることだ。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 3953)
ミスを認めて,次に進んでいけば,いつかはイノベーションを実現できる。
シンプルであることは,複雑であることよりもむずかしい。
物事をシンプルにするためには,懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが,それだけの価値はある。
なぜなら,ひとたびそこに到達できれば,山をも動かせるからだ。(スティーブ・ジョブズ,位置 No. 4122)
物事をシンプルにしていけば,大きな力が生まれる。