2021年8月12日作成
『入門 起業の科学』(田所 雅之,日経 BP 社,2019年3月4日)を読了。
そもそも創業段階のスタートアップには対外的にアピールできる製品がありません。その段階においては,創業者の思いが投影された「ビジョン」や「ミッション」が,スタートアップの最大の競合優位性になるのです。(p. 24)
自分の思いを投影した「ビジョン」と「ミッション」が最大の武器である。
資産を最小限にして身軽な生き方を選ぶ世代のことを「アセットライト世代」と言います。今後のスタートアップにとって大きなヒントになるでしょう。(p. 60)
アセットライト世代が求めるサービスを追求する。
「機能はこれくらいあれば十分だ」という線引きを早い段階で行って,ユーザーが熱中する UX を作り込むほうがユーザー定着につながるケースもあります。(p. 204)
必要最小限の機能ができれば,UX を作り込んでいく。
- STEP 0 「成功に至るプロセス」を理解する
- STEP 1 アイデアを検証する
- STEP 2 課題の質を上げる
- STEP 3 ソリューションの検証
- STEP 4 人が欲しがるものを作る
起業のステップは,たったの 4 ステップ。人が欲しがるものを作れれば,起業は成功する。
- 価格: 1760 円
- 楽天で詳細を見る