Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

漫画バビロン 大富豪の教え ジョージ・S・クレイソン

2020年7月26日更新

『漫画バビロン 大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』(ジョージ・S・クレイソン,文響社,2019年10月8日発行)

なんていうことはない

”お金持ち”というのは「お金の増やし方を知っている者」

人々は彼らをお金持ちだと言っているのだ(位置 No. 68)

お金は持つだけではなく,増やすもの。

分かるか?金を持っていることが財産ではない

「定期的にお金が入ってくる仕組み」こそ本物の財産なのだ(位置 No. 102)

給与所得以外に,定期的にお金が入ってくる仕組みを準備しておく。

黄金に愛される七つ道具(位置 No. 121)

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

貯えた金は働いているか。
より良きところに住んでいるか。

  1. 家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませあんがら,喜んでやってくるだろう(位置 No. 207)
  2. 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり,持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば,黄金は懸命に働くことだろう
  3. 黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは,黄金が離れることはないだろう
  4. 自分が理解していない商い,あるいは,黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう
  5. 非現実的な利益を出そうとしたり,謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を妄信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

自分の理解の及ぶ範囲で,お金を動かしていく。

しかしながら,人間は元来「安いもの」「便利なもの」から逃げられません。

インターネットがない時代のほうがよかったからといって,インターネットを廃止してしまったら,社会は麻痺してしまいます。人間が便利で安いものを求めてしまう脳の構造をしている以上,人間は後戻りができないのです。(位置 No. 258)

人類の進化は不可逆的である。

もちろん,生活に困窮するほどお金がなければ不幸ですが,お金があればあるほど幸せになれるのではなく,人とのつながりを持たなければ幸せを実感することはできないのです。(位置 No. 438)

人とのつながりは大切にしていきたい。