Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

『リーダー論』高橋みなみ(AKB48)

2019年12月8日更新

『リーダー論』(高橋みなみ*1AKB48)著,2016年1月22日 第 4 刷)を読了。

孤独であること,孤独を楽しむこと。それもまた,リーダーにとって大事な仕事だと思います。(p. 079)

リーダーは孤独であることが仕事。その孤独を楽しめるようにならなければ,リーダーにはなれない。

私は,メンバーに残したい言葉があります。

多分みんな,いろんな活動をしていて,「悔しいなぁ」とか「頑張っても,100 頑張っても 1 ぐらいしか評価されないなぁ」って,たくさん矛盾を感じていると思います。

でもね,人生というのはね,きっと「矛盾と闘うもの」なんだと思います。(p. 109)

人生とは,矛盾との闘い。矛盾を感じ,それに戦いを挑まなければ,人生の意味がない。

3 年って,中にいる間はすごく長く感じますけど,人生全体から見たら「たった 3 年」とも言える。でも,その 3 年間を全力で頑張った,耐え抜いてやり切れたと感じられたなら,自信につながっていくんです。(p. 128)

私にも,とても濃密な 3 年間があったような気がする。少なくとも,それに耐え抜いたことが,誇りでもある。

「任せる」ことには,さまざまなメリットがあります。自分の仕事が軽減される・・・・・・というのももちろんありますが,もっと大きなメリットがある。メンバーが成長できる,ということです。(p. 172)

任せられた人は,必死に頑張ってくれることを期待。さらに,やり遂げてくれたなら,任せられた人は,成長しているだろう。

リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)

 

 

*1:1991年4月8日生まれ。AB 型。東京都出身。