数年前の春から秋にかけてランニングを続けている。すでにランニングをしているが,『ランニングをする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング』(田中宏暁,講談社,2017年3月1日)を読んでみた。
1 時間以上の運動ができたら食欲のままに食べる,もし運動できなければ,食事を腹七~八分目に控えることです」と伝えました。私はこれに尽きると思っています。(位置 No. 901)
食欲のまま食べるために運動する。
マラソンを走りきれる平均走パワーが変わらないことを前提にすると,減量して「軽量車体」になれば,体重の減少率の分だけ速く走れるわけです。(位置 No. 970)
私がフルマラソンに挑戦するためには,減量は必須。体重が 10 kg 軽くなったことを考えると,心が軽くなる。
早朝の空腹時にランニングをすれば,より選択的に脂肪をエネルギー源として利用でき,脂肪の燃焼能力の向上効果が期待できます。(位置 No. 1489)
いつも夕方に走っているが,早朝の方が脂肪の燃焼能力の向上効果が期待できるのか。
試してみたいが,前日の晩酌は控えた方がよさそうだな。
学校で行った踏み台昇降運動を思い出してください。これは片足で体重を支える運動なので,走るのに必要な筋肉群を鍛えることができ,さらに走るのと同じくらい心肺機能を高める効果もあるトレーニングです。
(中略)
ステップ運動をすれば,持久力と筋力の向上が期待できます。(位置 No. 1553)
冬に備えて,室内で踏み台昇降運動ができる器具を入手しておこうか。