Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術

『最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術』(堀江貴文徳間書店,2022年1月31日)を読了。

あなたがやるべきことはシンプルだ。

目のまえの 1 日 1 日をひたすらこなして,楽しむこと。目のまえの短期目標をひとつひとつクリアしていくことだ。

長期的目標?いらない。たんなる足かせだ。

実際に着手すべき事柄はいまのなかにある。というか,いまのなかにしかない。(位置 No. 32)

目のまえのことをひとつひとつクリアしていけば,道が開けてくる。

フランスの哲学者アランは名言を遺している。

「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」

そのとおりだと思う。アクションから本質が生まれる。本質はあくまでも事後的に発生するものであって,本質という抽象はそれ単独で先行的に存在するものではない。(位置 No. 147)

アクションがなければ,本質にはたどり着けない。

「いつかやる」は機会損失にほかならない。みすみす自分の可能性をしぼませるだけだ。その意味では,あなたは明日のあなたを当てにすべきでない。未来の時間は予測できないからだ。あなたが期待をかけるのは,今日のいまここにいるあなたである。やりたいことにすぐ手をつけられる,いまのこの瞬間のあなただけだ。

「いつやるか」ではない。いまやろう。時間に対してケチになろう。(位置 No. 213)

「いつかやる」というのは機会損失。失った機械は取り戻すことができない。

スタンフォード大学の卒業式に招かれたジョブズは,その祝賀スピーチのなかでこう語った。

「未来があらかじめ予測して,点と点をつなぎ合わせることはできない。のちのち過去を振り返ったとき,点と点はつながるだけだ。だから,いまやっていることを信じて,実を結ぶと信じて,行動するしかない」

ジョブズはビジネスで「点」を乱打することに夢中だった。(位置 No. 271)

一点集中ではなく,「点」を乱打する感じで行動する。

ぼくは毎日,分刻みのスケジュールを過ごしている。

日中は分刻みで仕事をこなし,夜になったらウマの合う仲間たちと飲んで食べてたっぷり遊ぶ。そんな暮らしだ。

すきま時間を徹底的に利用することで,夜遊びの時間も確保しているのである。(位置 No. 772)

時間を有効に活用して,遊びの時間を確保する。

SGLT2 阻害薬は,尿からの糖の排出を促し,血糖値を下げる効果がある。2014年に登場して以来,糖尿病治療の既成概念を変えた薬剤として注目されている。

従来の糖尿病治療薬は膵臓を痛める副作用があったが,この SGLT2 阻害薬はそうした負荷が少ない。体重減少,血圧低下,脂質改善にも効果がある。(位置 No. 1400)

SGLT2 阻害薬は,私にピッタリなのではないか。