Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

巨悪の正体 あなたは,なぜカスなのか?

2021年6月14日

『巨悪の正体 あなたは,なぜカスなのか?』(内海 聡,きこ書房,2017年3月1日)を読了。

情報を判定するときの 5 つのコツ(位置 No. 396)

  1. 少なくとも自分で何か情報を見たときに,必ず賛成派と反対派の情報を両方集めるのは初歩中の初歩だ。
  2. 次に情報を見るときに自分の経験に固執しないのも重要である。
  3. 情報を見るときには,賛成派と反対派の両方の情報が間違っているとも考えなければならない。
  4. 情報を眺めるときはもっと子どものような,何物にもとらわれない発想のなかで見ようとした方が良い。
  5. そして最後に,枝葉末節の情報ではなく本質や構造の根本を考えることも重要である。

情報に流されるのではなく,情報から本質や構造の根本を考えるようにする。

グーミン(愚民)には「自己の正当性を訴える」「科学的根拠を重視する」「自分で解決しない」「まず否定する」「責任逃れをする」「きれいな言葉を使う」「根拠のない希望的観測をする」「権威や周りの人間に流される」「他人や政府のせいにする」などの特徴がある(位置 No. 639)

グーミン(愚民)の特徴を持つ人は,いっぱい知っている。

人類や集団は,それが一つの思考を持っているのだから,日本の政治を変えたいのなら,国民の思考を変えなければならない(位置 No. 1054)

国が変わらないのは,国民の思考が変わらないから。

同じように,会社が変わらないのは,社員の思考が変わらないから。

まずは,個人の思考を変えること,つまり,Mind Transformation(MX)から始めなければならない。

もともとこの世界には何の善悪も正邪も存在しておらず,すべては人間が自分たちで作り出したものである。それなのに人間はこの正邪にばかりこだわり,自分を正義として相手を邪悪と称するが,これこそがカス中のカスの思想であると言えよう。(位置 No. 1583)

善悪や正邪は,人間が作り出したもの。正義と悪,と分類することに拘る必要はない。

人にとっては愛こそが毒であり,癒しこそは最凶最悪の毒である。(位置 No. 1995)

愛や癒しといった毒に溺れてみたい。

真の意味で自立している人とは,自分の軸を持ちながら多くの問題を見据える人だ。(位置 No. 2690)

自分の軸を持って,問題を見据え,それに立ち向かっていく。