Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識 若林 郁代

2020年8月22日更新

『これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識』(若林 郁代,フォレスト出版,2007年11月11日発行)を読了。

「プレゼンテーションは 3 つの P が大事だ」(p. 5)

  1. Program(プログラム)
  2. Presentation Skill(伝え方)
  3. Personality(人柄)

プレゼンテーションを成功させるためには,内容だけでは要素も大事なのである。

本来,プレゼンテーションとは「自分の思いを伝えること」です。つまり,プレゼンテーションは発表会ではなく,コミュニケーションなのです。(p. 18)

何を伝えたいのか,わかってもらえなかったら,プレゼンテーションは失敗である。

PREP 法(プレップ法)(p. 68)
Point は結論
Reason は理由
Example は事例
Point は結論

結論,理由,事例,結論の順番で構成してみよう。

メラビアンの法則

 アメリカのアルバート・メラビアンという心理学者が提唱した法則で,人の行動に影響を与えるのは「見た目などの視覚情報が 55 %」「声,話し方などの聴覚情報が 38 %」「話の内容などの言語情報が 7 %」であるというものです。(p. 90)

視覚情報と聴覚情報で勝負してみよう。

ザイアンスの熟知性の法則
 人は知らない人に対しては攻撃的で冷淡になるが,その人を知れば知るほど好意を持つ。そして,その人の人間的側面を知ったとき,さらに好きになるというものです。(p. 164)

人を知ってもらえば,好きになってもらえる。