Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

【BBQ】炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 超時間燃焼

2020年6月6日更新

私の使っている炭は,「炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 超時間燃焼 10 kg」で価格は 2,138 円(税込,2019年8月現在の Amazon での購入価格)である。

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 超時間燃焼

素材は,杉 100 %で,原料のオガ粉は化学物質を一切使用していないことが特徴だ。

私が炭魂を選んだポイントをまとめておく。
 

1.高火力

高火力であることを活かし,炭火の醍醐味である「強火の遠火」を実現できる。

2.高持続

高持続性を有するので,2 ~ 3 時間程度であれば,炭を補充することなく,炭火を楽しめる。

3.着火性

高火力,高持続を実現しながらも,着火性がよい。容易に着火できるので,10 ~ 15分あれば,炭火焼を始めることができる。 

4.灰が少ない

屋内でも使用できるほど灰が少ない。 
用語 オガ炭
製材時に発生するオガクズを圧縮加熱成形して製造するオガライト(成形薪)を原料とした木炭。圧縮加熱成形において,木材のもつ天然成分(リグニンなど)が接着剤の役割を果たすため,化学物質を一切使用しない。
品質の割には安価。長時間の高温燃焼が持続し,燃焼臭や煙も目立たない。
それゆえ,焼き鳥,焼き肉など炭火焼料理が中心の飲食店において,調理用の燃料として多用されている。
用語 豆炭
石炭,低温コークス,亜炭,無煙炭,木炭などの粉を混ぜ,結着材とともに豆状に成形した固形燃料。結着材に化学物質を使用していれば,炭火焼には適さない。