Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SH901iSのバッテリー交換(無料)

2005年12月末に購入したDoCoMoのSH901iS。 最近、バッテリーの減りが非常に早くなったのでDoCoMoショップでバッテリーを交換してもらいました。2年以上経過しているということで、無料で電池パック SH05をもらいました。 定格/仕様 電圧 DC3.7V 使用電池 リ…

Window Media Video配信時代からFlash Videoの配信時代へ

会社のWebページで動画を配信しています。YouTubeやニコニコ動画など動画サイトが隆盛を極める今日においても、会社ではWindows Media Video(wmv)を配信していました。いつかはYouTubeやニコニコ動画のようにFlash Video(flv)で配信するようにしようと思って…

対称性から見た物質・素粒子・宇宙

「対称性から見た物質・素粒子・宇宙 鏡の不思議から超対称性理論へ」(広瀬立成、ブルーバックス)を読みました。僕はギリシャ時代の人と同じように漠然と「対称な世界は美しい」、「高貴な世界である」と考えています。きっと僕らが生きる高貴な宇宙も、物質…

ロジカル・シンキング入門

「ロジカル・シンキング入門」(茂木秀昭、日経文庫)を読みました。就職活動を行っていたときに再会した高校時代の友人に勧められ、いつかは読んでみたいな、と思っていました。本屋でこの本を見かけて、8ヶ月の思いをようやく実らせることができました。 自…

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

先日、生で茂木健一郎先生のお話を聞く機会があり、茂木先生の最新著書脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」(2007年12月18日第1版第1刷発行)を読んでみました。 僕もこれまでまわりの人より多く勉強してきたつもりで、自分なりの勉強法を持っていると思って…

図解雑学 数論とフェルマーの最終定理

図解雑学「数論とフェルマーの最終定理」という本を読みました。 x^n+y^n=z^n(n>=3)を満たす自然数x、y、zは存在しない ということを証明するのが、フェルマーの最終定理です。ワイルズによる証明(1990年代)に至るまで、フェルマー自身が n=4 の場合を無限…

BullZip PDF Printerを使ってみた

GIGAZINEのPDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」という記事を読んで、自分のWindowsPCにBullZip PDF Printerをインストール。 これまでフリーで使えるPDF Printerを使ってきたけれど、BullZip PDF Printerは、 ・作者やタイトルのプ…

1st Submit

2020年3月7日更新 Yahoo! JAPAN のトップページが 2008 年元旦にリニューアルした際,Yahoo! JAPAN の ID を取得した。 Yahoo! JAPAN のID を活用し,Yahoo! ブログを利用し始めました。 本日より,Yahoo! ブログのサービスを利用して,色々なことを書いてい…