Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

SH901iSのバッテリー交換(無料)

2005年12月末に購入したDoCoMoSH901iS
最近、バッテリーの減りが非常に早くなったのでDoCoMoショップでバッテリーを交換してもらいました。2年以上経過しているということで、無料で電池パック SH05をもらいました。
定格/仕様
電圧 DC3.7V
使用電池 リチウムイオン電池
容量 830mAh

 

充電に関しては割と気をつけていたつもりだけど、まだまだ甘かったか。それともよく2年以上も我慢したと言うべきか。とりあえずDoCoMoショップの店員さんに「かなり電池が膨らんでいますね」と指摘されました。
新しい電池を長持ちさせるため色々と意識改革が必要かもしれません。

 

・通話中の充電は控えること
新しい電池になればきっと守れるはず。電池を交換する前は通話しているとあっと言う間にバッテリーが減っていたのでやむを得なかっただけさ。
・純正のFOMA ACアダプターを使うこと
やはり純正のACアダプターがベストなのだろうか。今、純正ACアダプターは手元にないので純正ではないACアダプターを使っています。記憶ではゆっくり充電するのでバッテリー長持ちという謳い文句がパッケージに書いてあったような・・・。まあ同じ環境で比較したわけではないので何とも言えないけれど・・・。
充電するときは携帯電話の電源をOFFに!
言うは易し!行なうは難し!しばらくは頑張ってみよう。

 

この機会に機種変更ということも考えたけれど、SH901iSに不満もないし、905iシリーズや705iシリーズには手が出ません。ワンセグ、WORLD WINGは必需品かというとそうでもないということで・・・。