Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ロジカル・シンキング入門

ロジカル・シンキング入門」(茂木秀昭、日経文庫)を読みました。就職活動を行っていたときに再会した高校時代の友人に勧められ、いつかは読んでみたいな、と思っていました。本屋でこの本を見かけて、8ヶ月の思いをようやく実らせることができました。

自分の意見を論理的に他者に伝えること他者の意見が論理的かどうかを見分けることの二つを身につけたい。この本を読むにあたって、そのような目標を立ててみました。まあ、それらを達成するための道筋がこの本の中に書かれていたと思います。本の中で勧められていたセルフ・ディベート。これを実践して、論理的な思考ができるようになりたいと思います。

「ロジカル・シンキング入門」を読んだのに、僕のブログは論理的に書かれているかというと。。。まあご愛嬌ということで。。。記事を投稿することも、論理的に自分の意見を言う練習だと思って頑張りたいと思います。
イメージ 1