Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-02-15から1日間の記事一覧

文字抽出

MATLABを使って文字抽出を行ってみました。文字抽出というより、文字とその他の部分で画像を2値化するプログラムです。 以前のボリュームデータの可視化で使ったisosurfaceを使って実現しました。isosurfaceは3次元でしか使えない(?)ので画像データ(もちろん…

MATLAB を使って音波の伝搬を FDTD 法でシミュレーション

MATLAB で音波(sound wave)の伝搬を FDTD(Finite Difference Time Domain)法でシミュレーションしてみた。 はじめに FDTD 法による音波の伝搬解析 伝搬解析に用いたパラメータ MATLABプログラム 参考文献 更新履歴 はじめに 音波は空気その他の物質,す…

3次元ガウス分布の自由空間伝搬

はじめに 以下の式で初期条件が与えられる3次元ガウシアンパルスの自由空間伝搬について考えます。 http://www.geocities.jp/mhashimo0724/blog/equation/gauss3d1.gif 波源中心から距離rの点で観測する音圧時間波形の厳密解は、 http://www.geocities.jp/mh…

空気と戦争

「空気と戦争」(猪瀬直樹、文春新書)を読んだ。東京工業大学の学部生と大学院生に熱く語った超満員の講義をまとめたという本らしい。時代に流されずに生きろという大きい文字に目が惹かれて購入してみた。帯には、 「全日本人必読。一人でも多くの人に読んで…

睡眠幕府

かつて睡眠幕府という政権があり、太平の眠りを謳歌できる時代があった。 睡眠幕府はいかにして、太平の眠りを入れたのか。 睡眠幕府が誕生する以前は戦乱の時代であった。 人々は絶え間なく続く戦いの中で、安らかな眠りを得ることは非常に難しかった。 そ…