Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

不動産投資 最強の教科書

不動産投資という選択肢を視野に入れるため,『初心者から経験者まですべての段階で差がつく! 不動産投資 最強の教科書 投資家 100 人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった 100 の疑問と答え』(鈴木宏史,東洋経済新報社,2018年10月18日)を読了。

うまくいっていない人に共通するのは,「知識がないこと」と「努力しないこと」です。(位置 No. 52)

現時点では,不動産投資の知識がなく,努力もしていいので,うまくいかないことは必至。

いうまでもなく,無料セミナーのねらいは,「無料」という餌で人を集め,個人情報を入手して物件の売り込みをしようというものです。当然ながら,ここで紹介されるような物件をそのまま購入するようでは,不動産投資で成功することは絶対にできません。(位置 No. 653)

有益な情報をタダで手に入れようというのは,虫が良すぎる。

積算価値を算出してみる(位置 No. 1144)

土地の価格 = 路線価 × 地積(土地の面積)

建物の価格 = 再調達価格 × 延床面積 × 残存年数 / 法定耐用年数

掛け算と割り算だけで積算価値を算出できるので簡単。

私は,1 億円換算で最低でも 200 万円/年のキャッシュフローがほしいと思っています。「それ以上であれば投資可」「それ未満であれば投資不可」という基準で購入の可否を決めています。(位置 No. 1162)

1 億円換算で 200 万円/年のキャッシュフローを得るには,株式だけでは難しいか。

私の場合,通常の変動金利を 1.5 %,リスク金利を 4.5 % として試算し,リスク金利まで上昇しても返済可能な不動産を購入することにしています。(位置 No. 1729)

前提条件として,金利には 1.5 ~ 4.5 % の幅を持たせているのか。

人間は,現状に甘んじたほうがラクなものです。

長年慣れ親しんできたコンフォートゾーン(居心地のいい場所)から抜け出すことは,かなり大変な作業で,勇気が必要です。

しかし,自分を大きく変えることができなければ,成功することはできません。(位置 No. 3116)

現状維持では,現状のまま。コンフォートゾーンから抜け出さなければ,成功は手に入らない。