Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

お金の教養 STAGE セルフチェック 2023

『自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術』を参考にして,お金の教養について「考え方」「貯め方」「使い方」「稼ぎ方」「増やし方」「維持管理」「社会還元」の要素ごとの STAGE をセルフチェックしてみた。

考え方

STAGE 4「経験と失敗から成長する思考を持っている」と評価。今後,物事の本質をつかむ能力を身につけることで,最高の STAGE 5 に上げたい。

貯め方

STAGE 4「年齢の 2 乗の貯金がある」と評価。

今後,生涯必要な額まで貯金を殖やしていくことを目指す。(100 歳まで生きるとすれば,100 歳の時点で 1 億円の貯金があればよいか。)

使い方

STAGE 3「支出をコントロールできている」~ STAGE 4「毎月,一定額を自己投資に使っている」と評価。今後,人の成長や文化の継承にお金を使っていくことも考えていく。

稼ぎ方

STAGE 3「数年後も収入が増える働き方ができている」と評価。サラリーマン一本では,STAGE 4「時間ではなく成果に連動した収入の仕組みが持てている」,STAGE 5「少しの時間で多くの収入を得る仕組みを持っている」は難しいか。

増やし方

STAGE 4「得意分野に投資して成果を出している」と評価。さらなる高みを目指すため,再現性のある運用方法で,運用収入が支出を超えるようにしていく。

維持管理

STAGE 4「5 年以上,純資産を減らしていない」と評価。労働収入がなくなっても生活ができるための資産・収入を持ちたい。

社会還元

お金についてはほとんど社会還元していないが,知識の社会還元はしている。STAGE 3 くらいか。

参考文献