Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

いま,あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。

『いま,あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。』(岸良裕司,Goldratt Japan,2023年2月)を読了。

危機感をあおる改革は,社員に安全を求める行動を引き起こす。いったん安全な状態が達成されると安心してしまうので,長続きはしないのだ。(p. 21)

赤字になれば行動を起こすが,黒字に戻れば安心して行動しなくなるのは,よく見かける光景である。

質問には気をつけたほうがよい。下手な質問をすると,相手を責めたり,心を傷つけたりすることになる。時には,それが相手の攻撃さえ招き,取り返しがつかないほどの失敗にもつながる。ソクラテスを死に追いやった理由を知っているだろう。(p. 28)

質問に気をつけないと,相手の心を傷つけてしまう。

思ったようにいかないことは,学びの源泉であり,目標達成のために欠かせないものとして考えるのは普通の考え方だ。(p. 72)

思ったようにいかないのは,なぜかを考えることで学ぶ。

懸念事項を前もって言ってくれる人は抵抗勢力ではない。応援勢力なのだ。(p. 80)

これまで抵抗勢力と応援勢力の違いを考えていなかった。応援勢力を見つけたら,大切にしたい。

あなたが,いま,直面している問題は,世界のどこかで誰かが経験した「過去問」である可能性もある。受験勉強で「過去問」から学ぶことが有効なのはご存じの通りだが,仕事の「過去問」から学べば,より早く問題を解決できるのは言うまでもない。(p. 129)

問題を解いたときの経験を言語化しておく。後の人の役に立つことを期待して。