Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

令和五年 大相撲五月場所,照ノ富士の復活優勝

令和五年 大相撲五月場所,横綱照ノ富士が 4 場所連続の休場明けで土俵に上がり,カド番大関*1貴景勝大関の地位を守れるか,関脇・霧馬山の大関とり,関脇・豊昇龍,大栄翔,若元春は大関への足掛かりを築けるか,幕内に復帰した朝乃山はどこまで勝てるのか,など注目すべき点が多かった。

終わってみれば,角界の第一人者である横綱照ノ富士の  6 場所ぶり 8 度目の優勝となった。

横綱照ノ富士

横綱照ノ富士は 14 日目に霧馬山を下し,千秋楽を待たずに優勝を決めた。

照ノ富士の優勝は令和四年 大相撲五月場所*2以来 8 度目である。

千秋楽,貴景勝を押し出しで下し,14 勝 1 敗の高い成績での優勝となった。

照ノ富士は 3 場所連続の全休明け*3で優勝するのは,1989 年初場所北勝海以来 34 年ぶりとのこと。

大関貴景勝

大関貴景勝は,苦しみながらも 13 日目,明生に勝ち,勝ち越しを決めた。

しかし,勝ち越すのが精一杯で,8 勝 7 敗。

来場所からは霧馬山とともに大関となる。また,豊昇龍,大栄翔,若元春の中からも近い将来,大関が誕生するだろう。貴景勝大関の地位をいつまで守れるか,注目である。

関脇・霧馬山,豊昇龍,大栄翔,若元春

関脇の霧馬山,豊昇龍,大栄翔,若元春の 4 人全員が勝ち越した。

霧馬山は大関昇進を確実なものとした*4

また,豊昇龍,大栄翔,若元春も大関とりへ星を積み重ねた。

表 関脇の成績一覧
関脇
霧馬山 11 4
豊昇龍 11 4
大栄翔 10 5
若元春 10 5

朝乃山

前頭 14 枚目の朝乃山は,初日から 7 連勝するなど,幕内下位では実力を遺憾なく発揮し,優勝争いに加わった。

12 日目以降,上位との対戦が組まれたが,大栄翔,照ノ富士に敗れ,優勝を逃す。

13 日目の横綱照ノ富士戦,朝乃山は右ハズ左おっつけで横から攻めようとしたが,照ノ富士の小手投げに屈した。

12 勝 3 敗で照ノ富士に次ぐ成績であったが,番付を上げ,上位との対戦でも白星を重ね,大関へ復帰するためには,さらに力をつける必要があると感じられた。

*1:令和五年 大相撲三月場所,貴景勝は 3 勝 4 敗 8 休(左膝内側半月板損傷のため 7 日目から休場)。

*2:横綱照ノ富士は,令和四年 大相撲五月場所では 12 勝 3 敗で優勝。

*3:横綱照ノ富士は,令和四年九月場所,途中休場し,令和四年十一月場所から令和五年三月場所まで 3 場所連続で全休。

*4:霧馬山は 12 日目,貴景勝を寄り切りで破り,大関昇進目安の 3 場所合計 33 勝に到達した。千秋楽,審判部は臨時理事会の開催を理事長へ要請したので,大関昇進は確実となった。