Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ぜんぶ,すてれば 中野 善壽

2020年10月22日

『ぜんぶ,すてれば』(中野 善壽,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2020年4月20日)を読了。

「明日がある」という希望は持つべきだけれど,本当に明日が来ると信じてはいけない。

僕は 75 年以上を生きてきたから,「明日が来ること」が絶対ではないのだとわかります。(位置 No. 35)

明日は来ないかもしれない,と考えてしまうと,何もしなくなるかもしれない。

前例は未来を縛るもの。

激動する現代において,前例は役に立たない。

いつまでも新しいアイディアを捻り出せる人間でいたいから,僕は思い出も捨てる。(位置 No. 288)

前例は未来を縛るには,同意。
時代が変わっているのだから,前例や常識は疑ってみる。

人間は慣れるとバカになる。

頭を使わなくなって,衰えていく。

だから,できるだけ不慣れな機会に身を置くことが大切だと,普段から意識しています。(位置 No. 349)

考えなくてもできてしまうような環境に身を置かない。
頭を使い続けるようにする。

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば