Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

A4 用紙一枚に書き込むだけで,人生も仕事も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート 平土井 俊

2020年10月21日

『A4 用紙一枚に書き込むだけで,人生も仕事も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート』(平土井 俊,2018年11月)

自分が何にどれだけ時間を使っているのかを把握し,1 日 24 時間の中で自分のために使える時間を見つけていくという作業を繰り返しただけだったのです。(位置 No. 41)

今は,1 日 24 時間の中で,自分のために使えている時間は多い。
しっかり自分の時間を確保しておこう。

タイムマネジメントにおいて最も大切なことは,「今日,何ができるか」を明確にすることです。(位置 No. 322)

「今日,何ができるか」を明確にして,1 日を始めよう。

人生を変える上でとても大切になるのが,セルフイメージの高さです。「自分はできるんだ」という高揚感が自身の中に育まれると,自然と人生を積極的に前向きに生きるようになります。(位置 No. 440)

「自分はできるんだ」という高揚感を持ちながら,仕事や人生を楽しもう。