Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 西野 亮廣

2020年12月18日

魔法のコンパス 道なき道の歩き方』(西野 亮廣,主婦と生活者)を読了。

つまり,人生を賭けるほどの「問い」を見つけるには,居心地の悪い場所に立つ必要がある,というか居心地の悪い場所に立ったほうが「問い」が見つかりやすい。(位置 No. 213)

課題を見つけて,それを解決することが価値である。

自分の世界を表現してくれるチームの力を最大化する時に必要なのは,”スタッフそれぞれの作品にしてあげる” ということ。(位置 No. 1147)

課題を一緒に解決してくれるチームのスタッフそれぞれに役割を与える。

今後,親が子どもに言うのは「遊んでばかりいちゃいけません」じゃなくて,「仕事になるまで遊びなさい!」だね。どうやら面白い未来が待っているよ。(位置 No. 1885)

「仕事になるまで遊びなさい!」と言葉の意味をかみしめると,仕事=遊びとするのは,簡単なことではないと気付く。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方